ここから本文です

ニコニコ動画で動画をアップする際、OPなどで許諾楽曲以外の曲をカラオケで自分で...

アバター

ID非公開さん

2017/12/511:29:22

ニコニコ動画で動画をアップする際、OPなどで許諾楽曲以外の曲をカラオケで自分で歌ったのを入れるのは違反なのでしょうか?

純粋な疑問です。自分で動画を作る気は今のところありませんが気になりました。

ニコニコ動画の許諾楽曲って確かCD音源を動画や生放送で使っていいというものだったと思います。
ということはCD音源以外であれば許諾楽曲以外でも使用していいということなのかな?と思ったため質問しました。

たとえばカラオケや自分でギターなどで弾いて
自分で歌ったものなどは違反にならないのでしょうか?
(まぁこれがだめだったら歌ってみたはNGになっちゃうと思いますが・・・)

またYOUTUBEにも同じ動画を上げた場合YOUTUBE側では削除対象になるのでしょうか?

閲覧数:
54
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gre********さん

2017/12/513:27:32

>ニコニコ動画の許諾楽曲って確かCD音源を動画や生放送で使っていい
はい。CD「音源」です。カラオケ「音源」などは別の話です。

>カラオケ
JOYSOUNDやDAMなどの音源は許可が無いのでNG
>自分でギターなどで弾いて自分で歌ったもの
JASRACやNextoneの許可があるのでOK
>歌ってみた
ボカロ曲などなら、ボカロPさんの公式許可のある音源ならOK
>YouTube
YouTubeにはニコニコ動画の許諾楽曲は通用しません

つまりは全て、権利者の許可に基づくという事です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/5 13:44:49

わかりやすい回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

amk********さん

2017/12/511:33:00

なりません。