ここから本文です

飲酒運転に関しての質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/12/512:39:39

飲酒運転に関しての質問です。

飲酒運転が発覚した際、
警察の取り調べは本人のみではなく
飲み会の席の同席者(もし複数人で飲んでた場合)や
その飲み会が行われた居酒屋にも行われるものなのでしょうか?
またそれはどの程度のものなのかと。
例えば、、同席者であれば警察から電話での聞き取り、任意出頭での取調べ、LINE等の履歴から幇助罪かどうかの状況証拠を掴むetc.
お店であれば実際にその居酒屋に行っていつ・どこで
誰(何人くらい)が何を飲んでいたのか、細かく聞くのでしょうか?→いわゆる実況見分のようなものも行われるのか?
調書の作成にあたって、本人が説明したことを確認するために同席者、お店への取り調べは必須になっているんでしょうかね??
お願いします。

補足追加で補足です。
なお交通事故・物損事故は起こしておらず、酒気帯び運転単体での検挙の場合です。

閲覧数:
838
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

idh********さん

2017/12/514:28:14

検挙された人間の供述次第です。
要は呑んだ事に関して、誰か運転する事を知って居たかの判断。

本人が皆知らない状態で勝手に起した事件であり、店側も同席者も無関係と主張したなら、そこまでする確率は低い。

ただ、話の流れとして、それは初めから解って居ただろう?となれば他の供述も求める。
幇助になれば起訴~書類送検~罰金刑も十分ある。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2017/12/513:09:56

必須ではありません。
ですが、お店や同席者に、
飲酒運転ほう助罪の嫌疑があれば、
当然捜査や事情聴取の対象になります。

また、飲酒運転をした人間の証言の
裏づけが必要になるケースなどは、
お店や同席者に事情聴取を依頼することがあります。

ですが、
繰り返しですが必須ではありません。

okm********さん

2017/12/512:41:45

行われますね。
それで閉店に追い込まれた店もあるみたいですよ。