ここから本文です

イチゴを栽培しています。

hds********さん

2017/12/514:36:23

イチゴを栽培しています。

身があまりにもなりすぎたので、3分の1の4つに減らしました。

さてここからが質問なのですが、身が腐らないように黒マルチシートを引きたいのですが、幾分、葉が茂って茂って…

いかにして、イチゴの実を守るべきでしょうか。応急処置で、プラスチック使い捨てコップを逆さにして乗せていますが…

また、新しくイチゴ苗を2つ買って来て、もう植えてしまったのですが、そちらにも黒マルチシートをかぶせるに良い方法はあるのでしょうか。

上が、質問文前半の応急処置プラカップ、下は、黒マルチシードをかぶせたい苗です。とはいえ、上の苗にも黒マルチシート被せたいんですけどね…

閲覧数:
86
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2017/12/515:50:07

露地栽培でしょうか?
露地栽培で関東地方では、2月末頃にマルチをかけます。
今付いている実は大きくなりません。
こちらでは花、実は3月初めまでは切り捨てます。
マルチのかけ方は、まずマルチを全体にかけて、片方からマルチの裾を土で止めながら、イチゴ苗の部分をカッターで十字に切り株をマルチの上に出します。これを切り返して全体をマルチかけします。
イチゴの株元を広げて株をきれいに出して出来上がりです。

質問した人からのコメント

2017/12/10 13:18:31

最初に回答をくれた方に。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tig********さん

2017/12/714:43:11

こんな感じでマルチを張ります 参考になれば..
.今の時期に実がつくのは、4季なりイチゴですか?

マルチ張りです。
http://yasaizukur.exblog.jp/26676554/

jky********さん

2017/12/516:42:11

路地栽培ですか、今咲いている花は小さくて実になっても大きくなりません。
取り除いて春に出てくる大きな花芽に実をつけさせる。
マルチをかぶせるのは苗の古葉を取り除いて上からマルチをかぶせて苗の上を
5㎝程度穴を開けて葉っぱを出します、イチゴは寒さにあてないとよい花が咲きません

「イチゴ、黒マルチシート」に関する質問