ここから本文です

末期ガンでむくみがでてから、どれくらいで亡くなりましたか?

dianadiana322さん

2008/8/821:39:15

末期ガンでむくみがでてから、どれくらいで亡くなりましたか?

癌で亡くなる経緯、むくみが出てからの経緯は、個人差があるというのはわかっていますが、ある程度の心の準備のために知っておきたいです。たくさんの方のケースをお聞きしたいと思っています。むくみが出てから、○日とか、△ヶ月など、皆さんの(ご家族、お知り合いの)ことを教えていただきたいです。回答者の皆さんには、思い出したくないことかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。


実父が末期癌で苦しんでいます。こんなに苦しいのなら早く楽にしてあげたいような、1日でも1時間でも長く生きていてほしいような、複雑な気持ちです。

補足ご回答くださった方、ありがとうございます。父の余命ではなくて(それは誰にもわからないので)皆さんのお知り合い・ご家族の方のケースをお尋ねしたいと思っています。
むくみの程度は、まだそんなにひどいものではないと思いますが、抗がん剤の副作用でやせた体が、少しふっくらしてきたので、「いよいよ覚悟が必要かな」という感じです。体全体のむくみではなくて、体の一部分が腫れたような印象です。

閲覧数:
484,394
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

natsu_jp444さん

2008/8/900:24:35

うちの場合は足にむくみがでてから2ヶ月かな。父が膀胱がん70代、抗がん剤は使用していませんでした。

質問した人からのコメント

2008/8/11 16:23:26

降参 BAに選ばせていただきます。ありがとうございました。質問に答えていただくのって、難しいですね。「主治医に聞け」とか、とんちんかんな答えが多く、困りました。質問文をきちんと読んでから回答してください。補足にも書いています。2度同じことを書いているのに、どうして日本語が理解できない回答者さんが多いのでしょうか。不思議です。

「癌 足のむくみ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/8/1013:46:16

お父様を実際に診ていらっしゃる担当医に率直に尋ねるのが一番です。
緩和ケアは取り入れていらっしゃいますか?ターミナル期に入ると、
ご家族と以後の方針についてのカンファレンスがあるはずなんですが。
昨秋、看取った身内は「とにかく痛みの緩和を」と訴えましたので、
モルヒネを増やしてもらって傾眠していることが多かったです。
むくみも出たり引いたり、でも全身状態の観察は欠かせませんでした。
ターミナル期は「あっ」と思う暇もないくらい激変して急降下しますので、
今のうちに担当医とよく話し合うことが重要です。

私は他の誰より早く覚悟していたのに、それでもどこか楽観視してしまった。
本人との会話でも「死」を避けなかったのに。一日、一時間、一分一秒が
取り戻せません。話ができるのなら今のうちに。

miffyseikoさん

2008/8/822:07:13

どの程度のむくみなのかは分かりませんが・・・とにかく、尿量を見てみて下さい。
尿量が少なくなる=死に近づくことになります。なので、面会に行った際に見てみると、覚悟できると思います。
そして、尿量が2時間で10ccをきっているような状況の場合は、ずっとそばにいてあげ、声をかけてあげたり、体をさすってあげたりして、最期の時間をすごして頂けたらと思います。そのように尿が出ていない状況で、辛そうな呼吸(顎や肩での呼吸)をしていたら、24時間以内に息をひきとることとなります。
質問者様のお父様の様子を実際に見ていないので、○日・△ヶ月と、はっきりと言うことができず、すみません。
どうか悔いの残らないよう、時を過ごして頂けたらと思います。また、精神的にも辛いと思いますが、どうか体調には気をつけてお過ごし下さい。

edison4165さん

編集あり2008/8/1019:08:49

おそらく抗がん剤治療をされたのだと思います。むくみの程度にもよりますが、多くの抗がん剤の場合、腎機能や肝機能に対してかなりの影響があります。腹水が溜まったり、浮腫が出て排尿がなくなったら24時間~30時間と考えても良いと思います。その場合腎不全による多臓器不全でお亡くなりになるかと思います。私の母が記述させていただいた状態でした。お大事になさってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。