ここから本文です

白血球数が多いと健康診断でひっかかりました。(LDLコレステロール、尿酸値なども...

アバター

ID非公開さん

2017/12/518:54:03

白血球数が多いと健康診断でひっかかりました。(LDLコレステロール、尿酸値なども)

心配なのでアドバイスください。
33歳 男
172/98キロと肥満です。

血液一般
赤血球582(400

〜539)
白血球10200(3200〜8599)

肝機能
ALT(GPD)31(〜30)

脂質
総コレステロール226(140〜199)
LDLコレステロール185(60〜119)

糖代謝
空腹血糖101(〜99)

肝機能
A/G比2.0(1.10〜1.89)

尿酸値8.9(2.1〜7.0)
尿蛋白プラスマイナス(マイナス)

※カッコ内は正常値

検診は毎年二回受けてますが白血球が始めてひっかかりました。
今回は始めて人間ドック。

尿酸値もつい数ヶ月前は7.5くらいでした。
いつもはLDLコレステロールだけで運動して野菜を食べ痩せましょうと指摘だけでした。

尿蛋白は半年前の前回からプラスマイナスに(その前はずっとマイナス)
2年前に尿路結石やってます。

自分がもらう紙には白血球数今回の10200しか書かれてませんが再検診行ったら2015年くらいから増えてるね。
来月初め血液とって遺伝子検査?染色体検査?しましょうと言われてかなり心配になってます。
来月中旬以降に結果出ますからと。

これは慢性白血病や他の病気なんでしょうか?わかる範囲でお願いします。

気になるのは人間ドックの数日前から膀胱辺りに違和感。今はなし。
数年前から足底腱膜炎もちで歩き出し一歩目とかは常に痛いです。

嫁がかなり心配、自分もかなり落ち込んでますが。

補足回答下さった方改めてありがとうございます。本日は三内科でLDLコレステロールの再検診してきました。
コレステロール226(213)
HDLコレステロール44(41)
LDLコレステロール171(158)
LDL直接184
尿酸値9.1(7.3)

※カッコ内は今年6月の値です。
こんなに急に悪くなるものでしょうか?
白血球数増加も何か関係があるのかなと考えてしまいました。
さすがに今回は処方箋出されました。
フェブリク錠10mg
アトルバスタチン錠10mg
どちらも70日分でその後再検査です。

先生は野菜食べて水ので運動しなさいとだけでした。
太ってるとやはりこんな値になるんでしょうか?

白血球,LDLコレステロール,人間ドック,尿酸値,肝機能,non-HDL,内臓脂肪

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,607
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tempoo1951さん

2017/12/914:45:23

すべての検査数値の異常は、肥満による

内臓脂肪の増加が原因と考えられます。

内臓脂肪が多いと肝臓で尿酸が多く作られます。

※尿酸が高いのは内臓脂肪を蓄えている証拠
https://allabout.co.jp/gm/gc/299355/

また内臓脂肪が増えると中性脂肪の悪影響で

善玉のHDLが減り悪玉のLDLが増えてしまいます。

またLDLが小型化して動脈硬化が進みやすくなります。

※内臓脂肪と「悪玉コレステロール」は関係あり?
http://healthy-beauty.org/what/371/

HDLが少ない人は心筋梗塞のリスクも高くなります。

私も内臓脂肪が増えてHDLが少なかったのですが

体重は多くなかったので油断していたら50代になって

狭心症と心不全を患い、2ヶ月も入院する羽目に…

なお白血球数が多くなったのは尿酸が増えた事で

尿酸結晶が出来たため、白血球が異物とみなして

攻撃を始めたために増えたものと考えられます。

尿酸が増えると血管が塞がり狭心症や心筋梗塞の

原因となる動脈硬化が進むとも指摘されています。

なのでともかく肥満を解消して悪玉の内臓脂肪を

減らすのが健康改善への最短コースと思われます。

以下の腎臓病記事の中~後半に尿酸や高血圧の

下げ方、内臓脂肪や悪玉コレステロールの減らし方、

善玉コレステロールの増やし方を紹介してあります。
http://gosoryu.seesaa.net/article/228123538.html

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/917:04:12

    とても参考になりました。
    ありがとうございます。
    確かにHDLの善玉は40〜45程度と毎回少ないです。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/12 17:07:17

回答ありがとうございます。皆様もありがとうございます。
土曜に結石になって自力で石排出しました。
なんかふんだりけったりです。
やはり尿酸値高いから結石できたんでしょうね。2年前になったとき石の成分が尿酸結石だったので。

「白血球 多い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yahou7114さん

2017/12/1209:15:01

膀胱炎などの感染症などでも

白血球増加しますよ

太っている→こうなるは正解かも

生活習慣を改善しましょう

白血球以外は

食事改善でかなり良くなります

+ウォーキングなども・・・

積極的に摂りたい食材

海藻類、きのこ類、豆類、ヨーグルト、納豆

キムチ、肉、青魚、オリーブオイルなどを

バランス良く 炭水化物は控えめに・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

e840netさん

2017/12/923:20:22

管理栄養士40歳です。血液検査拝見しました。脂質がたかい脂質異常症(高脂血症)ですね。すこし食生活の改善や運動をした方がいいでしょうね。白血球は、風邪や切り傷でも値が上昇しますので。高いから必ず病気とはいえません。少し様子をみてください。症状が改善できなければ病院で医師と相談してください。http://blood.e840.net/b101200.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kyy050430さん

2017/12/618:02:02

白血病ではないにしても、むしろコレステロールを気にすべきでしょう。

「ガッテンでレムナント(超悪玉)コレステロールの存在が明らかに!non-HDLの値が重要!」
https://www.researchuseonly.com/archives/2066

あなたのnon-HDLの値は危険水域ですよ。
尿酸値からすると通風の危険もありますし、太っていたら足底腱膜炎も治らないのでは?

>わかってはいるのですがやはりデブって自分に甘いんです。

あなたぐらいの身長・体重だった大学の同級生は40前に心臓発作であの世に旅立ちました。1歩目が痛いという段階で何とかしておかないと、痛いから歩けない、運動できない、痩せられないという段階になってしまいます。
血糖値はどうなのでしょうか。一度栄養指導を受けた方がいいのでは?

自分に甘いなどと言ってる場合じゃないと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/12/519:12:19

白血球の数値は体調がすぐれていない時に、体内の判断で数を増幅させたりします。

一時的に増えたとしても、担当医には「ちょっと、高めですね。風邪でも引いてますか?」ぐらいの事しか言われません。

因みに慢性の白血病に掛かるとどんな素人が見ても分かるぐらいの数値を叩き出しますのでご心配なく。

あまり気にしすぎてしまうとさらに増えちゃいますよー

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/12/519:04:24

健常者でも白血球10200は出る事がありますから、あれこれ心配はいりません。

コレステロール値も少しの食生活改善で良くなります。

生活を見直して、三食とも昔からの家庭で食べられていた和食に替えたら、見る見るうちに正常な身体になります。

若い今のうちに決心して行う事です。

朝は早く起きましょう。早く就寝しましょう。身体を動かしましょう。歩きましょう。常時運動をしましょう。

で、結果メタボにおさらばできます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。