ここから本文です

ガンプラのゲート処理についてです。デザインナイフと紙ヤスリを使ってゲート処理...

yut********さん

2017/12/519:02:24

ガンプラのゲート処理についてです。デザインナイフと紙ヤスリを使ってゲート処理をするとどうしてもヤスリをかけてない部分と表面の質感やツヤに差が出てしまうと聞いたのですが、コンパウンド

で磨いても差は出てしまうのでしょうか?
もし質感やツヤに差が出ないのであれば、その方法を教えていただけると幸いです。
詳しい方々回答お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yqb********さん

2017/12/721:16:56

ゲート処理方法
ニッパーで0.5mmほどゲートを残しカット。1mmでも問題ないですが、デザインナイフでカットする際にかける荷重が高くなり、勢いあまって指を切る可能性が高くなるのでギリギリを狙います。

デザインナイフでカットし追込みをします。例え0.5mmしか残していなくても、一発でゲートを処理しない方がいいです。エグれることがあります。
何回かに分けて薄くカットし、ギリギリを狙います。
ここも、どこまで追込みができるかで、ヤスリ掛けの処理時間に影響します。
また、開始するペーパーの荒さも変わります。

私の場合、状態に応じて#400から#800のペーパーで仕上げます。

その後、耐水ペーパー#1000から#1500を使って水研ぎをします。

コンパウンドは使った後、固形化した物が細部に入り込んだ時の処理の方が手間なんで使いません。

それに、下地にサフを吹いた後に、耐水ペーパーで全体を仕上げる為、塗装前の表面の差はありません。

これが、正解ってのは無いです。
色々試して探してみてください。
参考まで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ys0********さん

2017/12/620:22:55

ガンプラのゲート処理については、"永遠の課題"、ですよね。

私もデザインサイフ数種、ニッパーなどで処理していますが、最近のガンプラは素組でもそれなりに見えるようにプラスチックを色分け、ツヤを変えたりしていまして、処理後が目立つパーツと目立たないパーツがあります。
私もニッパーでバリが少々残るくらいで落とした後、最小限までデザインサイフで削っていき最後にペパーを掛けていますが、どうしても切断部分が目立ってしまいます。

どうしても気になる場合は、全体の質感を整える為トップコートを施すほかないのかもしれませんね。

私は妥協して出来る限りの処理と素組のみで楽しんでますけどね。

nis********さん

2017/12/522:04:05

ニッパーなりカッターなりで湯口だけをピンポイントで削った方が案外目立たないカモよ。
パチ組だけの作品って、家電量販店とかネットのキットレビューとかで見る事がありますが大して気にならないものね。
自分で弄っているからこそ気になるってのもあるのではないかしら…
知らんケド。
٩(๑❛.❛๑)۶

men********さん

2017/12/520:34:09

例外もありますが、ガンプラの部品表面はだいたい半ツヤと半ツヤ消しの間くらいになっています。
サンドペーパーもコンパウンドも銘柄によって仕上がりが違いますが、元のプラスチック表面と合わせるのはなかなか難しいです。
なので、トップコートで全体の質感を揃えたり、いっそ塗装…というの話になるわけです。

ツヤ具合を調整するということでしたら、近年はメラミンスポンジで磨くというテクニックが広まりつつあります。
また、ティッシュやキッチンペーパーで磨いてもツヤ具合が変化します。
試行錯誤して質問者様ご自身でよい方法を編み出していただくのが一番だと思います。

ben********さん

2017/12/519:21:07

自分の場合ですがゲート処理した部分とその周辺のツヤ感を整える為にゲート処理後に周辺も軽くヤスリかけます
何番のヤスリで仕上げるかは人それぞれかと思いますが自分はゲート処理を2000番で仕上げたあとに全体を4000番で仕上げてますね

プロフィール画像

カテゴリマスター

hit********さん

2017/12/519:12:00

トップコートスプレーを吹いてつやを均一にしてください。
透明でなくなってしまうので、クリアパーツにつや消しトップコートはかけないように。

コンパウンドで磨きすぎるとピカピカになりすぎて、何もしていない部分との差が出ることがあります。

↓はヤスリ掛けの過程を順番に撮影した画像。
④でコンパウンドで磨いていますが、元よりもつやが出ています。

トップコートスプレーを吹いてつやを均一にしてください。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる