ここから本文です

高砂部屋って名門なのか、名門でないのかわからないですよね?かなり長い間、関取を...

pho********さん

2017/12/519:22:55

高砂部屋って名門なのか、名門でないのかわからないですよね?かなり長い間、関取を切らしませんでした。しかし、強い力士は少ない気がします。朝青龍がいた時代は、高砂部屋で強いのは朝青龍だけでした。

今も同様で、強いのは朝乃山だけでしょう。九重部屋には関取がたくさんいるのに。九重部屋のほうが名門ですか?高砂部屋も九重部屋も同じ一門ですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/12/810:52:17

高砂一門は、相撲部屋に存在する6つの一門のうちの1つで、明治時代の力士である高砂浦五郎によって創設され, 彼は多くの横綱、大関を育てた名指導者であり、当時の角界の権力者としても大きな力を持っていました。高砂部屋はその中核になる部屋です。朝青龍以降なかなかお相撲さんが出世していないのは事実ですが、相撲部屋としては名門中の名門です。高砂一門に所属するのは九重部屋、高砂部屋をはじめ、東関部屋や八角部屋、錦戸部屋が挙げられます。
九重部屋は現在 高砂一門に所属しているのですが、もともとは出羽海部屋です。出羽海部屋から独立したのは、元横綱:千代の山ですが、出羽海一門には独立を許さないという一門の規定があったため、これを破った千代の山は出羽海一門から破門されました。この時、千代の山を助けたのが元横綱:前田山こと4代高砂で、この時の縁で千代の山は高砂一門に所属する事になり、現在に至っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる