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BMW E46 318i Mスポーツ AT エストリルブルー 中古車購入検討中ですが、故障頻度、...

u96********さん

2017/12/520:36:04

BMW E46 318i Mスポーツ AT エストリルブルー 中古車購入検討中ですが、故障頻度、維持費はどのくらいかかるでしょうか?

当方、49歳独身、一人暮らし、契約社員で、年収290万(手取り240万)、貯金400万円、ローンなしの一戸建ての駐車場有り、親の介護等はなしで、年間走行距離は大体7千キロくらい、積雪はあまりなく、渋滞や信号は比較的少ない地方都市です。特にカスタム等はする予定はありませんが、維持できるでしょうか?
一般の中古車販売店で走行距離5万キロくらい、60万円程度の固体を一括で考えています。
今まで乗った車は、スバルレックス、三菱ミニカ、スズキアルト(現在所有)です。
今の車が19年目、走行距離15万キロで、そろそろ寿命かと思い、若い頃から憧れていた、BMW、特に現物に一目惚れした、上記のグレードを検討していますが、軽自動車しか乗ったことが無いので、きちんと維持ができるか心配です。

補足年式は後期型の2004年~2005年式の最終モデルを考えております。

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kot********さん

2017/12/521:03:12

この頃のBMWは、オイル漏れと水漏れが定番です。

E46型となると、14~20年前の車になります。経年劣化でパッキン類が弱くなっているので弱い所からオイル漏れ・水漏れになっていきます。そのほかにも足回りのブッシュ関係、ブーツ類等随時交換となると思われます。先回りして、弱い所を部品交換するか、故障してから部品交換するかですが、長く乗りたいのであれば、納車後、30万円ぐらいかけて、部品交換するのが妥当だと考えます。


ちなみに、以前の私が所有していたBMW 320i(E90)は、7年落ち、走行5万キロ以下の車でした。4年間所有し、オイル漏れ3回、オートマオイル漏れ1回、冷却水漏れ2回ありました。1回目の修理代だけで30万円ほどかかりました。

E46型の325i に乗っておられた方は、2年ぐらい前にかなり手を入れたそうで、1回のメンテナンス費用だけで80万円ぐらいかけたそうです。

  • kot********さん

    2017/12/521:17:17

    最終型を購入したとしても、経年劣化は避けられません。オイル漏れ・水漏れ・パッキン類の劣化等、自分の目で見てよく確認してから購入してください。

    維持費は、国産車の倍以上は覚悟しておいてください。

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hpu********さん

2017/12/700:05:42

E46 320Mスポーツ乗ってますが、車好き出ないと気になり初めると?部品や取り付けはネットで情報はたくさんあります。工具はドライバー出なく星形、インチ等。自分のは11万キロですが、ベルト切れするとエンジンがイカれるので業者に交換して貰ったけど、その他はネット部品購入、ネット見ながら交換してますよ。エンジンオイルはカストロールを自分でやってますよ。旧車だから保険だって安いし燃費はハイオクで街のり8キロくらい。楽しい方が良いと思いますよ。

ngk********さん

編集あり2017/12/605:52:46

絶対無理
燃費悪いし、税金はまぁ1,800だから大したことないけど、故障の多さに泣く。
年収的にかなり厳しいと思います。
そしてMスポーツとか318とかを選ぶことが恥ずかしい。
E46ならせめて320を選ぶべし。
それなら6気筒エンジンだから。

私もE46320i所有してましたが、後部座席のドアの下から雨漏りするという事態が起きました(笑)
内装もシンプルベストだし良い車でしたが8年程前にお別れしました…。

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