ここから本文です

納得いかない!!

アバター

ID非公開さん

2017/12/521:15:06

納得いかない!!

世界史のテストのフランス革命に関する記述式の問題で、「フランス革命がおこった時、フランス王室が財政破綻していた理由を述べよ」と聞かれ、「ルイ14世が戦争ばかりやる割に得る物が少なく、また、ヴェルサイユ宮殿の造営などで浪費をし過ぎた為、ルイ16世の代には国家財政がパンクしていたから」と書いたらそこの部分は0点でした。この回答じゃ0点ですか?

閲覧数:
172
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lab********さん

2017/12/523:22:44

事実認識が間違っています。
ルイ14世時代は確かに侵略戦争をいくつも行いまし
たが、勝ち戦だったので、北アメリカ大陸やインド
方面で領土を得ています。財務長官のコルベールが
傾いていた国家財政の再建を行ったことで、戦争が
可能になっていました。治世の後半には宮殿の造営
などの浪費もあって赤字になりましたが、それが
フランス革命時の財政赤字に直結したわけではあり
ません。

問題はルイ15世時代で、海外ではフレンチ・インディ
アン戦争とプラッシーの戦いで敗北し、ヨーロッパ
本土でも七年戦争で敗北しました。負け戦が続いた
ことで、軍費だけがかさんで得るものは無く、国庫
が窮乏してしまいます。
これがルイ16世時代に引き継がれたことが財政破綻
の大きな原因の一つであり、もう一つの大きな原因
はルイ16世自身がアメリカの独立戦争を支援した
ことです。

ルイ15世
七年戦争の敗北と植民地の喪失
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A415%E4%B8%96_(%E3%83...

ルイ15世
海外植民地の喪失
http://www.y-history.net/appendix/wh1001-109.html

アメリカ独立戦争
財政的コスト
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%...財政的コスト

この二つが合わさって、もはや国の財政が立ち行か
ない状況になり、新規課税のために三部会を開かざ
るを得なくなってフランス革命へと向かうのです。

従って、ルイ14世時代を主原因としている、その
文章は完全に間違いです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/12 07:38:41

よく解りました。ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fer********さん

2017/12/716:06:39

納得がいかないなら、ちゃんと先生に質問に行きましょう。
普段の授業でも、気になることや分からないことを質問に行っていますか?
質問に行くということは、とても大切なことです。

gin********さん

2017/12/601:37:52

①まず文章として口語体になっており文語体ではない。
→例:「パンクしていたから」ではなく「破綻していたから」とか…

②「ルイ14世が」だと、ルイ14世だけになってしまうので「ルイ14世以降」と書かないとルイ15世時代の植民地戦争の敗北や、ルイ16世のアメリカ独立戦争参戦の事柄が含まれなくなってしまう。これは大幅減点。

③「得る物が少ない」は曖昧な表現である。
→領土なのか、賠償金のようなお金なのか、権益なのか不明瞭である。

④②と同じ理由だが、「ヴェルサイユ宮殿造営などで」だとルイ14世の事柄しか含まれない。ルイ15世も16世も浪費生活を送っていたがために破綻していくので、「ルイ14世以降の国王のぜいたくなどで…」ぐらい書かないと部分点は厳しい。

⑤減点方式なのかはわからないが、採点基準を教員に問うべし。
それですべてわかる。

bot********さん

2017/12/601:14:44

まぁ実際にパンクしたのは100年位時間差があったりもしたわけですからね
実際はアメリカ独立戦争に関する対英戦の方が大きかったりもしました

しかし
実際はルイ14世も大きく関わっています
1つはルイ14世がしばしば支払停止をしたこと
つまりデフォルト
商人もバカではないので、デフォルトを連発されたら融資を嫌がります
なので高い金利を提示しなければならず、それが高額な利払いへとつながっていきました
当然財政の圧迫要因です
次にルイ14世が乱用した売官制があります
売官とはつまり公務員の役職を売ることですが、確かに短期的には利益があります
またそうすることで貴族階級以外からも人材を登用できるメリットもありました
しかし官吏である以上給料を払わなくてはならない
しかもやりまくれば当然仕事のない官吏(冗官)が増えて、その分の人件費がかさみます
結果として無駄な役人と無駄な給料が膨れ上がったのはあります

mad********さん

2017/12/523:09:26

まあ仕方ないでしょうね。
「戦争ばかりやる」と書いたって、具体的にいつどの戦争に参加したのか書かないと意味がないし、ヴェルサイユ造営での浪費説は現在は否定されているので(むしろ公共事業として還元された)。
教科書的には、英仏通商条約への不満や財政改革の失敗や飢饉と食糧暴動などが原因とされています。使用教科書や図説をきちんと読むことです。