ここから本文です

防衛大学校は、2学年に進級する際に、陸海空どの要員になるか選ぶそうですが、やは...

nis********さん

2017/12/521:43:50

防衛大学校は、2学年に進級する際に、陸海空どの要員になるか選ぶそうですが、やはり航空要員の人気が最も高く、適性等もあるでしょうが、成績の良い学生が選抜されるのでしょうか?

個人的な話ではありますが、小中高と同じ学校に通っていた友人の一人は、大学受験の際は、防大以外に駅弁大学の医学部医学科と早稲田大学の人間科学部にも合格する程優秀だったのですが、現在は空自の三佐にまで昇進しています。
逆に、あまり成績の奮わない学生は、陸上要員に回されるのでしょうか?

閲覧数:
335
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jag********さん

2017/12/610:21:25

一応、希望は第3希望までとります。
希望と適性で配分とは言われていますが実際には学力を陸:海:空 2:1:1に配分します。
あと防大時代は陸海は大変だけど空はやることがなく楽に単位が取れるので中間の学力の学生は少なく低学力の学生が配分されます。これは学力の低い学生を卒業させるための配慮です。
ですから陸海空の学力は基本的には同じ。
でも空には低学力の学生が多いって感じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ata********さん

2017/12/915:12:24

学業、訓練、生活態度で決まります。空は適正があった方が有利ですね。

chi********さん

2017/12/900:31:44

防衛大卒の自衛官の話によると学力が偏ってはいけないのですっごく成績のいい人と悪い人は希望が通りやすく、中間の人が都合よく割り振られやすいそうです。
でもしかし航空要員は人気なのでむずかしいとはおもいますが。

tak********さん

2017/12/607:55:20

学業成績は関係なく、個人の適性によって陸海空と振り分けられます。パイロット要員は陸海空共に狭き門です。防大入学時は陸より海空の方が人気ですが、学年が上がるにつれて、陸上要員や航空要員の希望者が増えて、海上要員の希望者は減って傾向があります。海上は陸上に比べきついですから。

sir********さん

2017/12/600:12:28

そんなことはありませんよ。あまりにも学力に偏りがでたら円滑に回らない幕が出てきますから。
陸:海:空=2:1:1の割合で要員分けされますので、運も必要ですね。
それにB幹部(大学校卒業生)は2佐までは何も問題を起こさない限り昇任出来ます。現役か営門かは置いといて・・・ですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる