ここから本文です

防衛大学校は、2学年に進級する際に、陸海空どの要員になるか選ぶそうですが、やは...

nis********さん

2017/12/521:43:50

防衛大学校は、2学年に進級する際に、陸海空どの要員になるか選ぶそうですが、やはり航空要員の人気が最も高く、適性等もあるでしょうが、成績の良い学生が選抜されるのでしょうか?

個人的な話ではありますが、小中高と同じ学校に通っていた友人の一人は、大学受験の際は、防大以外に駅弁大学の医学部医学科と早稲田大学の人間科学部にも合格する程優秀だったのですが、現在は空自の三佐にまで昇進しています。
逆に、あまり成績の奮わない学生は、陸上要員に回されるのでしょうか?

閲覧数:
421
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jag********さん

2017/12/610:21:25

一応、希望は第3希望までとります。
希望と適性で配分とは言われていますが実際には学力を陸:海:空 2:1:1に配分します。
あと防大時代は陸海は大変だけど空はやることがなく楽に単位が取れるので中間の学力の学生は少なく低学力の学生が配分されます。これは学力の低い学生を卒業させるための配慮です。
ですから陸海空の学力は基本的には同じ。
でも空には低学力の学生が多いって感じです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

航空 早稲田の求人情報(1,553件)

海外営業、法人向けセールス・営業/東京都
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜750万円
  • 東京都渋谷区恵比寿・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
営業(航空機分野/海外メイン)〜世界90%以上の航空機に...
  • 日機装株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜750万円
  • 東京都渋谷区恵比寿
パソナキャリア
営業総合職【青山一丁目駅直結】
  • 日本エアロスペース株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都港区南青山
マイナビ転職エージェントサーチ
営業総合職【青山一丁目駅直結】 日本エアロスペース株式...
  • 日本エアロスペース株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都港区南青山
en ミドルの転職
航空・防衛商社営業(将来のマネジャー候補)伊藤忠グルー...
  • 日本エアロスペース株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅・その他の勤務地(3)
doda
貿易事務スタッフ
  • KSプレミアムスタッフ株式会社/tk
  • 派遣
  • 時給1,800円〜2,000円
  • 東京都港区芝公園
イーアイデム
■小売・流通・航空インダストリーコンサルタント■【IBM】
  • 日本アイ・ビー・エム グループ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
貿易事務 【正社員になろう♪】経験必須!航空・海上のカス...
  • KSプレミアムスタッフ株式会社(東京) KSプレミアムスタッフ株式会社(東京)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜1,700円
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
航空貨物輸出に関わる書類作成含
  • スタッフサービス ITソリューションブロック 仮登録窓口
  • 派遣
  • 時給2,200円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
【一般事務Staff】午後からのゆったり勤務英語スキルも活...
  • 株式会社ポーター24
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都千代田区飯田橋
マイナビパート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ata********さん

2017/12/915:12:24

学業、訓練、生活態度で決まります。空は適正があった方が有利ですね。

chi********さん

2017/12/900:31:44

防衛大卒の自衛官の話によると学力が偏ってはいけないのですっごく成績のいい人と悪い人は希望が通りやすく、中間の人が都合よく割り振られやすいそうです。
でもしかし航空要員は人気なのでむずかしいとはおもいますが。

tak********さん

2017/12/607:55:20

学業成績は関係なく、個人の適性によって陸海空と振り分けられます。パイロット要員は陸海空共に狭き門です。防大入学時は陸より海空の方が人気ですが、学年が上がるにつれて、陸上要員や航空要員の希望者が増えて、海上要員の希望者は減って傾向があります。海上は陸上に比べきついですから。

sir********さん

2017/12/600:12:28

そんなことはありませんよ。あまりにも学力に偏りがでたら円滑に回らない幕が出てきますから。
陸:海:空=2:1:1の割合で要員分けされますので、運も必要ですね。
それにB幹部(大学校卒業生)は2佐までは何も問題を起こさない限り昇任出来ます。現役か営門かは置いといて・・・ですけどね。