ここから本文です

ゼネコンの設計部門の就職についてです。

chi********さん

2017/12/522:38:16

ゼネコンの設計部門の就職についてです。

私は理工学部4年で来年は同大学院に進むつもりです。学科は物理工学科で建築とは一切関係ありません。
再来年に就活することになるのですが、ゼネコンへの就職も考えています。
建築学科卒でないとゼネコンの設計部門への就職はできませんか?

閲覧数:
243
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sae********さん

2017/12/607:53:17

スーパーゼネコンには1社だけでも3000人程度の1級建築士がいます。
建築学科卒でないと、設計部門も施工部門も無理でしょう。
ただし、スーパーゼネコンには、建築、土木に関して広く研究する研究所があるので、応募してみてはどうでしょう。
音楽ホールの音響や建物の耐震、土質や積雪など幅広く研究しています。

質問した人からのコメント

2017/12/12 07:47:08

設計以外の道を分かりやすく示していただいたのでBAに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taa********さん

2017/12/920:49:53

準大手以上のゼネコンでは、あり得ないと思います。
大手ゼネコンでは、有名大の建築の院卒でも狭き門です。

os_********さん

2017/12/610:33:09

質問者様の所属するゼミがゼネコンと共同研究・共同開発を行っていたら、ゼネコンへの就職の可能性はありますが、少なくとも設計職はムリでしょう

質問者様が建築系大学院卒者より、建築設計を行う上で優れている点はありますか?
建築系大学院卒者は就職年に一級建築士試験の受験が出来ます。設計職には必須の資格です。
質問者様が受験資格を得られるのは何年後でしょう?建築士の受験資格では質問者様は高卒の人と同じ土俵なんです。
数学的な知識はお持ちでも、建築知識は皆無とみなされます。
建築知識皆無の人を雇うにしても、社内の給与規定で院卒には高い給与を支払わないといけない。それなら高卒の方が使い勝手が良いのです。
言葉は悪いですが、質問者様を雇うにはコスパがよくない。

研究職なら就職可能かもしれませんが、それならゼネコンよりも、建材メーカーの方が就職出来る可能性はあるように思います。

apu********さん

2017/12/601:46:57

物理工だとキツいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる