ここから本文です

断捨離.. 自分の部屋にある、不要だけど捨てられないものについて.. 新品同様だけ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/523:20:24

断捨離..
自分の部屋にある、不要だけど捨てられないものについて..

新品同様だけど全然好みじゃなくて絶対持ち歩かないハンカチとかが何故かたくさんあります。
衣類、くつした、ハンカチが特に多いです。
みなさ

んなら、綺麗なものでも好みじゃないものは捨てますか?
使える物を捨てることに抵抗があり、罪悪感もあります。
好みじゃない、かわいいとおもわないものは捨てるべきでしょうか?

閲覧数:
736
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2017/12/618:56:13

好みじゃないものなんて、持ってるだけでも、そこにあるというだけでもいやなので、靴磨きや掃除に使うか、

実際に不要だった新品のブランド物のハンカチをもてあましてたので、
ヤフオクで小物を出品して落札者に送る時の梱包にしてあげたら喜ばれました。

きれいなものだったら何かを包んで人に上げるなど使い道あります。・

あと、靴下でかわいいけどまったく履き心地がよくなくてはかないものは、ピンクッションに作り変えて活躍してますよ。
ちょうどピンクッションが欲しかったので。

好みじゃないものなんて、持ってるだけでも、そこにあるというだけでもいやなので、靴磨きや掃除に使うか、...

  • iii********さん

    2017/12/618:58:21

    使わないものはしまっておかないで捨てる。
    捨てたくないなら使う。
    死蔵はもっとも無駄。

    そもそもものは使うのが使命なんだから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2017/12/1216:41:43

私も断捨離が好きで、主にブログから学ぶことが多いです。
こういうのとか。http://disposal358.seesaa.net/
いかにも素人さんのブログですが、プロよりも一般人の意見が役に立つこともあります。(回答になってなくてごめんなさい。)

itd********さん

2017/12/811:27:09

新品同様は捨てにくいです。抵抗感、わかります。

タダ同然の買い取りですが、リサイクルショップに
持ち込み、誰かが買って愛用してくれている
だろう、と思い込むのが良いと思います。

靴下くらいなら、使います。
上のゴムがきついとかなら、洗たくしたあと
濡れている内に伸ばした状態で乾くよう
大きいペットボトルにでも履かせておくと伸びます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2017/12/717:16:09

いらない物は新品とか未使用とか高価だった!とか関係なく捨てたほうがいいですよ。ヤフオク等で売れるのならいいのですが、価値が無いのなら捨てたほうがいいです。

mam********さん

2017/12/618:41:18

私はガンガン捨てましたねぇ。
何年置いといても結局使わなかったし。
貰い物もたくさんあったけど、正直あげた方も忘れてると思う。
あなたがどうすべきかは私が言うことではないですねぇ。

hit********さん

編集あり2017/12/615:22:03

新品同様ならバザーに出します。
近所の保育園や小学校でバザーがあれば、年に一度回収時期があるので、提供します。

使ってもらえずに死蔵されて経年劣化していくよりは、
使ってもらえる人に使ってもらえるように手放します。
使わないけど残しておくというのは人間側の自己満足で、他の方の言うようにウエスとして使うのでもいいし、捨てるのでもいいので、軟禁状態から解放してあげるのがいいかと思います。