ここから本文です

スノーボードのブーツサイズについて

ess********さん

2017/12/608:17:06

スノーボードのブーツサイズについて

スノーボードのブーツのサイズについて悩んでいます。足サイズの実寸は、右が26.3cm、左が26.5cmです。前までは店員さんに勧められるままバートンのインペリアルの26.5cmを購入し履いていましたが、いざ滑りに行ったら指先が当たって、滑っている最中ずっと痛くて気になっていました。結果、爪が青く内出血を起こしてしまいました。
そこで今回ブーツの買い替えを検討しています。この場合はやはり一般的には27cmがベストでしょうか。それとも他のブランドで実寸と同じ26.5cmで痛くないものの方がいいでしょうか。実際に履き比べるのが一番だとは承知していますが、教えていただけませんか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2017/12/620:34:51

・店員さんに勧められるままバートンのインペリアルの26.5cmを購入し履いていましたが・・・
↑ 実際に履かなかったのでしょうか?

私がマテリアルをお買物するなら・・・
ブーツ選び~ビンディング選び~ボード選びの順にお買物します
最初にブーツを試着したら、そのまま15分以上は履いててほしいので、履いたままビンディング、ボード売り場をウロウロします
そこで痛みが無ければ購入
痛みがあればサイズ交換(バートンならインナー熱成型)ですね
(相当よく解ってるプロショップでなければ、BURTONインナーの熱成型はしてくれないと思います 失敗したら26.cmのインナーが23cmぐらいに縮みます)

インペリアルって、BURTONのJAPフィットの中で足幅は一番広いので
同じサイズであれば自由度は高いはずですが・・・

買い替えるなら、しつこいぐらいの時間、「試履き」をしてください

指先が当たる原因を作っていませんか?

私、普通のスニーカー・通勤革靴は26.5cmなんですが、カービングなどの高速滑走する時に、タイトなブーツが欲しかったので、deeluxeのvicious25.5cmを熱成型しました(実測は26.2/26.4cm 普通のお店なら26.5cmを売るパターンですね)
なので、当然ブーツの中で足全体は常に「きゅ~~~」って言ってます

履く時の注意は
・インナーをしっかりと、シワにならないように入れる
・インナーのヒモはタングをスネにぴったりと合わせてしっかり締める
・しつこくカカトを床にトントンして後ろ側と底に密着させてからアウターを締める
・タングを足首に密着させる為に、下方向に押し付けてから爪先側(LOWER)のアウターを締める
・足首がしっかりしてから、カフ(UPPER)のアウターを締める

この手順で履かないと、爪先が当たり内出血します
(2年前、ヤラカシて親指の爪が無くなりました)

あと、ブーツには「アッパーの前傾角」と「ソールのランプ角」があります
アッパーの前傾により、普通に立っている状態では、ふくらはぎ側に圧が掛かります
また、ソール(足の裏)は爪先下がりになっています

2つの角度により、普通に立っている状態で居続けると、ブーツ内に遊びが出来た分だけ、爪先側に足は移動していきます

常にタングに当たるようにちょっとだけヒザを曲げておいかなければ、私のブーツは爪先が当たります

私は「スノーボード専用のブーツなので仕方ない」と割り切ってますが、こんな痛い思いをされたくないのであれば、サイズアップ&もう少し柔らかいブーツを選んでくださいね

• 質問者

ess********さん

2017/12/816:50:21

ご回答ありがとうございます。
    実際に26.5で履いたのですが、店内で歩くことはせず、その場で履いて、爪が当たる感じがありましたけど店員さんに実寸からいうとサイズ的にピッタリだと言われ、まあこんなものか思って購入した次第です。
    自分の足に合わせて成形出来るディーラックスなら間違いないのでしょうが、それ以外なら0.5cmサイズを上げようかなと考えています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sno********さん

2017/12/618:30:59

爪切り忘れると僕はなりますね。ジャストで選んでるんで。

頑張れ。ブーツ選びは難しい。他人が教える事ほど遠回りはない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2017/12/612:30:13

私も26.5ですが、バートンのスタッシュハンターだと爪先がタイトで当たるので、27.5がジャストになります。
アイオンは爪先がやや広く、26.5で履けますが、幅が狭いので使えません。
というように、同じメーカーでもモデルが違うと全然サイズ感など違うので、履いてみないと判断は難しいでしょうね。
他のメーカーでも同様、26.5で履けるものもあれば、27.5がジャストのものもあります。
どこかを妥協して選ぶか、ディーラックスにするか、というところではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hea********さん

2017/12/610:50:18

初めまして

買い替える前に、インペリアルのインナーを熱成形してみたらどうですか、それでも合わないならDEEですね

参考までに

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mei********さん

2017/12/609:43:47

本気ならディーラックスで成形ブーツ。
足の形が悪い人はこれが当たり前。
ただし高い

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kyo********さん

2017/12/608:47:33

ディーラックスは候補に入りませんか?熱成形するので足の形が特徴ある方でもフィットするかと思います。私も色々ブーツは試したんですがディーラックスのIDってモデルに落ち着きました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる