ここから本文です

4cイラストの特色2c変換したい(急を要しております) よろしくおねがいします...

dil********さん

2017/12/613:27:24

4cイラストの特色2c変換したい(急を要しております)

よろしくおねがいします。
イラストレーターCC2017を使用しています。

クライアントさんから支給された4cのイラストをスミ+特色の2色に変換しなくてはなりません。

1.シアンとイエローの要素をそれぞれブラックに変換したい。
2.MKの状態になったイラストのマゼンタ要素を特色に変換したい。(インデザインに貼り付けて提出するため)

このような作業は可能でしょうか、よろしくお願いいたします。

補足イラストはベクターデータでIllustratorで色変換をしたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2017/12/614:35:10

Illustratorのパスの場合はワンアクションで置き換えるような方法はないと思います。
ただ、1つ1つ選択して色変えしていくのではなく、「オブジェクトを再配色」を使うと、同じ色をまとめて変更することが可能なので、ある程度は楽だと思います。
全てのオブジェクトを選択してから、コントロールパネルのオブジェクトを再配色アイコンクリック、または編集 → カラーを編集 → オブジェクトを再配色です。

塗・線・パターン・グラデーション・グラデーションメッシュなど含まれる色が編集できます。
ただし、マゼンタを特色に(しかもスミとの掛け合わせで)というのはできないと思います。(当方、ちょっと古いCS6を使っていますが、CC2017ではどうでしょうか。)

Adobe Creative Station
ベテランほど知らずに損してるIllustratorの新常識(4)
すべてのカラーリングは、ライブカラーにおまかせ
https://blogs.adobe.com/creativestation/dtp-illustrator-kihon-tips-...

AIドキュメントのM版は特色に置き換えたりせずM版のままにして、後処理で何とかした方がなにかと安全じゃないでしょうか。

Illustratorのパスの場合はワンアクションで置き換えるような方法はないと思います。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/11 14:17:55

ありがとうございました!
無事に解決しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2017/12/617:21:42

>1.シアンとイエローの要素をそれぞれブラックに変換したい。
>2.MKの状態になったイラストのマゼンタ要素を特色に変換したい。

版のチャンネルごと、それぞれを勝手気ままにいじると、原画と全くイメージ違った、とんでもない画像になる場合もあります。(画像中段)
結局は「成り行き任せの色変換・出たとこ勝負の結果オーライ」になります。

あっさりと最初からグレースケールのDUOトーンのほうがよろしいです。
少なくとも原画とイメージが全然違う!ということにはなりません。

イラレ画像を350dpiのフォトショップ書類にして、
一度グレースケールに変換。
その後、ダブルトーンでインキの黒と、別のもう1色を
カラーライブラリーの中のPantoneやDICの特色の中から選ぶ。

4cイラストの特色2c変換はこれで終わりです。

>1.シアンとイエローの要素をそれぞれブラックに変換したい。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2017/12/613:36:36

そのイラストがビットマップであればPhotoshopでの処理が必要ですけど。
適宜チャンネルミキサーなり個別チャンネル操作で対応です。
もっともマルチチャンネルにするわけにはいかないのでプロセス2版代用がセオリー。

ベクターオブジェクトであればIllustratorで直接編集。

InDesignで配置処理するなら、状態によってはインキ管理のインキエイリアスで特色版置き換えができます。
それが難しい場合はAcrobat Proのフィックスアップで置き換えですけど。
ただしどちらも、あくまでも校正専用にしたほうが無難。または出力先に相談を。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる