ここから本文です

4cイラストの特色2c変換したい(急を要しております) よろしくおねがいします...

dil********さん

2017/12/613:27:24

4cイラストの特色2c変換したい(急を要しております)

よろしくおねがいします。
イラストレーターCC2017を使用しています。

クライアントさんから支給された4cのイラストをスミ+特色の2色に変換しなくてはなりません。

1.シアンとイエローの要素をそれぞれブラックに変換したい。
2.MKの状態になったイラストのマゼンタ要素を特色に変換したい。(インデザインに貼り付けて提出するため)

このような作業は可能でしょうか、よろしくお願いいたします。

補足イラストはベクターデータでIllustratorで色変換をしたいです。

閲覧数:
230
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2017/12/614:35:10

Illustratorのパスの場合はワンアクションで置き換えるような方法はないと思います。
ただ、1つ1つ選択して色変えしていくのではなく、「オブジェクトを再配色」を使うと、同じ色をまとめて変更することが可能なので、ある程度は楽だと思います。
全てのオブジェクトを選択してから、コントロールパネルのオブジェクトを再配色アイコンクリック、または編集 → カラーを編集 → オブジェクトを再配色です。

塗・線・パターン・グラデーション・グラデーションメッシュなど含まれる色が編集できます。
ただし、マゼンタを特色に(しかもスミとの掛け合わせで)というのはできないと思います。(当方、ちょっと古いCS6を使っていますが、CC2017ではどうでしょうか。)

Adobe Creative Station
ベテランほど知らずに損してるIllustratorの新常識(4)
すべてのカラーリングは、ライブカラーにおまかせ
https://blogs.adobe.com/creativestation/dtp-illustrator-kihon-tips-...

AIドキュメントのM版は特色に置き換えたりせずM版のままにして、後処理で何とかした方がなにかと安全じゃないでしょうか。

Illustratorのパスの場合はワンアクションで置き換えるような方法はないと思います。...

質問した人からのコメント

2017/12/11 14:17:55

ありがとうございました!
無事に解決しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2017/12/617:21:42

>1.シアンとイエローの要素をそれぞれブラックに変換したい。
>2.MKの状態になったイラストのマゼンタ要素を特色に変換したい。

版のチャンネルごと、それぞれを勝手気ままにいじると、原画と全くイメージ違った、とんでもない画像になる場合もあります。(画像中段)
結局は「成り行き任せの色変換・出たとこ勝負の結果オーライ」になります。

あっさりと最初からグレースケールのDUOトーンのほうがよろしいです。
少なくとも原画とイメージが全然違う!ということにはなりません。

イラレ画像を350dpiのフォトショップ書類にして、
一度グレースケールに変換。
その後、ダブルトーンでインキの黒と、別のもう1色を
カラーライブラリーの中のPantoneやDICの特色の中から選ぶ。

4cイラストの特色2c変換はこれで終わりです。

>1.シアンとイエローの要素をそれぞれブラックに変換したい。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2017/12/613:36:36

そのイラストがビットマップであればPhotoshopでの処理が必要ですけど。
適宜チャンネルミキサーなり個別チャンネル操作で対応です。
もっともマルチチャンネルにするわけにはいかないのでプロセス2版代用がセオリー。

ベクターオブジェクトであればIllustratorで直接編集。

InDesignで配置処理するなら、状態によってはインキ管理のインキエイリアスで特色版置き換えができます。
それが難しい場合はAcrobat Proのフィックスアップで置き換えですけど。
ただしどちらも、あくまでも校正専用にしたほうが無難。または出力先に相談を。