ここから本文です

広角レンズについてです。 こんにちは。今回はいくつかの広角レンズで迷ってい...

アバター

ID非公開さん

2017/12/615:13:11

広角レンズについてです。

こんにちは。今回はいくつかの広角レンズで迷っているため質問させていただきました。

私は今Canon Eoskiss X7を約2年、Sigma 30mm F1.4のみを装着し使用しているのですが、そろそろ(超)広角レンズも使ってみたいと思い検索してみました。
そこで目に付いたのが

Canon EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
Sigma 10-20mm F3.5 EX DC HSM
Tamron AF10-24mm F3.5-4.5 DiII VC HLD
Tokina AT-X 11-20 F2.8 PRO DX

以上5つになります。
用途としては風景を主に考えているのですが(今度海外旅行にいくためそれに合わせて持っていきたい)、どれが良いのかさっぱりわかりません。
・フルサイズへの移行はまだ考えていません。
・所有レンズは18-55mmの準標準レンズと上の30mmの単焦点のみで、準標準レンズに至ってはほぼ使用しておりません。
・撮影時刻は昼よりも夜のほうが多いです。
・今まで撮ってきたものは主に、ポートレート(室内多め)、自分のバイクを含めた風景です。しかしバイクを抜きにした風景の撮影で30mm一本しかないのがしんどく、今回新しく購入を考えています。
・サードパーティ製などは特に気にしていません

自分的にはTamronのレンズが使いやすいかなと考えるのですが、皆さんはどう思われますでしょうか?もし実際に使用されている方がおられましたらぜひ使い勝手をお教えください。
宜しくお願い致します。

補足皆さんご回答ありがとうございます。確かに18-55mmのことを忘れていました。もっと使ってあげたいと思います。
それと追加で質問なのですが、もしこのレンズの所有状況で望遠を買うとしたらやはり新型Canon EF70-300mm一択になりますか?
ぜひ欲しいのですが今年の2月に淀で55,000円だったのがいつの間にか62,000円にまで上がっていてなかなか手が出ません...
なにかおすすめはないでしょうか?

閲覧数:
211
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/615:30:14

どうしてもならば純正の10-18かな?と思います。
理由として超広角は歪みます。
純正レンズであればカメラが補正してくれますので見苦しくなりづらいです。

タムロンはズームとピントがキヤノンと逆ですので操作上めんどうです。

しかし、標準ズームをもっと使われる事をお薦めします。
広角側で換算29ミリ弱で、十分に超広角です。
確かに超々広角で被写体に寄りパースを付けた写真は迫力はありますが、そんな写真ばかりでも飽きますし、普通に撮ると被写体が小さな何を撮りたいのか解らない写真になります。

撮り方は人それぞれ違うので何とも言えませんが、それ以下の広角はさほど出番が多いとは思えません。

キヤノンのキットレンズも外観の安っぽさと耐久性の低さに目をつぶれば、写りは悪くありません。

標準ズームを使い込んでから別のレンズに手を出す方が、無駄な選択を防げます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2017/12/618:28:20

超広角はかなり歪みがありますが、それはご理解の上でしょうかね?
夜の撮影も三脚を使うかどうかとか・・・

私なら三脚を持ち歩くので貴方の選の中ならTokina AT-X 11-20 F2.8 PRO DXを選ぶかな。
貴方が手振れをどう考えるかですね。

結局は貴方の使い方次第なのですから、貴方の良いと思うレンズを選べば良い話なので。

>18-55mmの準標準レンズと上の30mmの単焦点
言葉が間違っているとややこしいので、18-55は標準ズームレンズ(標準を含む広角から中望遠のズームレンズ)です。30㎜は標準レンズ(35㎜フルサイズ50㎜の焦点距離の画角が46度のパースペクティブ(遠近感)が誇張も圧縮もないニュートラルな単焦点レンズ、APS-Cでは35㎜フルサイズ換算焦点距離50㎜相当近時の画角の単焦点レンズの事)です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kaw********さん

2017/12/616:41:47

18~55mmのズームレンズをお持ちでしたら当座は広角は不必要かと思われますが。
18mmは立派な超広角レンズですよ。
貴公は望遠側が不足していますから55~300mm程度の望遠ズームが良いと思いますがね。
それ以降に、もっと超広角が必要だったら10mm前後のレンズを購入されては如何ですかね。
僕はそう思いますが。

かめださん

2017/12/615:32:11

30mm 1本でどうにかしてきたのなら、標準ズーム18-55㎜を使えば十分広角だと思います。私は広角ズームを標準レンズのようにしているので、標準レンズは望遠レンズのように感じます。そのレンズを上手に使われているのなら、18㎜で1.7倍も広く撮れますから十分だと思います。

基本的にキヤノンのカメラにはキヤノン純正EF-S10-18㎜がお勧めです。レンズメーカーレンズはファームアップで不具合が起きることがあります。

タムロンの10-24㎜は酷い描写なので論外(作例を見れば判ります。)、シグマの10-20㎜は古いです。

シグマの8-18㎜は良いレンズですがフィルターが付けられませんし、球形に飛び出たレンズですが良いでしょうか?

トキナーの11-20㎜はまぁまぁ良いレンズです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ota********さん

2017/12/615:26:21

Sigma 30mm F1.4は立派な?広角レンズですが!

候補のレンズは皆ズームレンズで明るさ的にはF1.4には及ばないでしょう。

夜間撮影が多いならば、ズームレンズではなく単焦点レンズで必要な画角のレンズを購入する方が良いと思います。

どの程度の画角が必要なのかは手持ちの標準ズームレンズで確認するか、それ以上に焦点距離が短いレンズが欲しいならば作例などを参考にしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる