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この足の指は外反母趾でしょうか?

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ID非公開さん

2017/12/617:12:56

この足の指は外反母趾でしょうか?

内側に曲がってる気がします

外反母趾,内反小趾,足指,内側,つけ根,付け根,指

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yc_fhviqさん

2017/12/707:56:17

親指の付け根と指先の指節関節で僅かに外反しているようですので、軽度の外反母趾とIP外反母趾のようですね。
小指も軽度の内反小趾になっているようです。

外反母趾や内反小趾になる原因は、足の親指と小指の付け根を結ぶ線上に形成されていた「足の横アーチ」が扁平になって足の横幅が広がる「開張足」になる事にあります。

「足の横アーチ」は足指が踏ん張る筋力で維持形成されているのですが、足指が靴先で窄められ閉じ込められる状態が続くと、足指が踏ん張る筋力が低下して「足の横アーチ」を維持する事が出来なくなり、アーチ構造が荷重の負荷で潰れ、足の横幅が広がって「開張足」になってしまうのです。

そして、足の横幅が徐々に広がっていくのに対して、足指の先がスリムなデザインの靴先で窄められ続けた結果、足の親指のつけ根や小指の付け根の関節で「くの字」に変形して外反母趾や内反小趾になってしまうのです。
すると、関節の曲がり角である親指のつけ根や小指の付け根が靴の横幅で圧迫され続け、皮膚が赤く腫れてきて痛みを生じるようになったりします。

外反母趾や内反小趾を改善するには、普段履かれている「靴」や「靴の履き方」や「歩き方」を見直す事が重要です。
具体的には、足指の先から靴先の間に1cm程の「余裕寸」が確保できる適正サイズの靴先が細くないウォーキングシューズを選択して、つま先の方から靴紐をしっかり締めて靴の中で足指の動きを促進する「余裕寸」が維持されるようにして履いて歩きましょう。
また、5本指ソックスと組み合わせて履くと、指先が動きやすくなることで、さらに運動効果を高めてくれますので、お試しください。

そのうえで、正しい歩き方も身につけましょう。
股関節を起点とした脚の振り子運動を意識して、つま先を上げて自然にカカトから接地するようにして歩いて下さい。
カカトが接地する際には膝を真っすぐに伸ばしましょう。
視線は少し遠くに合わせるようにして背筋を伸ばしましょう。
腕を軽く振って歩くと、体が左右にブレずに安定して歩けます。

家の中では裸足で椅子に座り、床に広げたタオルを足指で左右交互に掴んで持ち上げては振り回すというタオル回し運動(https://www.youtube.com/watch?v=fRSlecmV_rI)をお試し下さい。

足の筋力を取り戻す運動こそが外反母趾や内反小趾を改善する力となりますので、足の機能を促進して妨げない環境で積極的に歩いて筋力や機能を取り戻しましょう。

ご参考になれば幸いです。

回答した専門家

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小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

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1〜1件/1件中

tustus2231さん

2017/12/617:14:17

個人的には外反母趾では無い気がします。
酷い外反母趾の方はヒールと全く同じ形で指が曲がっているので...

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