ここから本文です

告白の断り方 ここ数か月、一緒に出掛けたりしている男性がいます。 先日、「...

アバター

ID非公開さん

2017/12/617:18:14

告白の断り方

ここ数か月、一緒に出掛けたりしている男性がいます。
先日、「話したいことがある」といわれたので、そろそろかなと思っています。

最初は「好きだな」と思って誘いに乗っていたのですが、最近は面倒になってきました。
もう恋愛感情も無い状態です。
彼に全く落ち度はなく、私がいわゆる「彼氏いらない系女子」だからです。(これに気付いたのは最近です)
もともと内向的で出不精、一人が好きです。
仕事と趣味でいっぱいいっぱいなので、これ以上は精神的に負担になります。
ちなみに前の彼氏も、はっきりとは言っていませんが、同じ理由で振りました。

彼とは趣味も合うのですが、一緒に出かけるなら一人の方がずっと良い、という考えです。
同性の友人からの誘いは飛びつくんですけどね(笑)どんな服を着ていこうかとか楽しみながら選べますし。
また、彼とは同じ習い事をしているので頻繁に会います。気まずくなりたくはないです。

さて、こんな感じなのですが、失礼の無いように断るには何と言ったらいいのでしょうか?
特に男性の方には「こう言われたら傷つかない」という感じでご意見いただきたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
134
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

akaironorikoさん

2017/12/618:09:39

断るわけですから、どんな断り方をしても
多少は傷つくと思いますよ。

でも、正直に話したほうが理解してくれるので
「〇〇さんとは、友達で居たいの、ごめんなさい。」
「恋人としてのお付き合いはできません。」と言った方が
分かってくれると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/7 22:16:32

皆さんのご意見、大変参考になりました!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/12/618:42:46

事前に脈なし的な言動を振りまくのはどうだ?
「元カレと復縁したいと思ってるんだけど相談に乗ってくれない?」
「会社に気になる人おって誕生日にプレゼントしようと思うんだけど何がおすすめ?」
みたいな。

2017/12/618:38:37

うまく伝わるかどうかは分かりませんが、
「彼氏いらない系女子」だと説明して理解してもらえれば、
変な勘ぐりとかされなくていいと思いますよ。
好意を持たれたまま友人付き合いもいやなのでしたら、
それもきちんと伝えて期待を持たせない様にするのが礼儀だと思います。

inugami_manaさん

2017/12/618:12:43

傷つかない断り方より期待させない断り方をすべき。

wppk007jbさん

2017/12/617:32:06

付き合うのか面倒だから、ごめんなさい

舐め犬なら飼います

でいいでしょう

cyakooo122さん

2017/12/617:29:53

どう言われても多少傷つきはする気がしますが、仕事と趣味でいっぱいいっぱいなので今は恋人を作る気はないとそのままハッキリ言ってしまった方が相手の為だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。