ここから本文です

リールやロッドの車保管について。

アバター

ID非公開さん

2017/12/618:05:14

リールやロッドの車保管について。

車は小さいので、助手席に立てかけたりしてます。
基本的に週一で釣りに行きます。
毎回釣行後、洗浄メンテナンス(1日乾かしてから注油)して車にタックルをそのまま乗せて次の日曜まで車に乗せっぱなしなんですけど、やっぱり移動以外にずっと車の中に乗せたままは良くないでしょうか?
今の時期は直射日光はそこまでないんですが、
外気温は朝夜マイナスです。
夏の間は、直射日光が直接当たらないようにリールだけは物を被せて隠して、ロッドはそのままです。
ロッドも直射日光当たり続けるのも悪いかなーとおも思ったり、逆に今の時期氷点下なんでそれも大丈夫かなと急に気になってきて質問しました。
ご意見お願いします。

閲覧数:
185
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

CB400Fさん

2017/12/618:31:23

冬はいいかもしれませんが、夏はロッドにもリールにも良くないかもしれませんね汗

大丈夫!自分もやってるけど何ともないよって方も多いでしょうけど影響0はないんじゃないでしょうか汗

少なくともリールは純正グリスは溶けて片寄ったり、オイルは揮発すると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/6 18:46:48

グリス関係のことは全く考えてませんでした。。。
もっと大事にしようと思いますありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2017/12/618:44:16

春〜秋は思いのほか車内は暑くなるので車内で保管はやめましょう!

それに盗難の危険があるので必ず車から降ろしましょう!

プロフィール画像

カテゴリマスター

あいあいさん

2017/12/618:30:47

車に置くのはよくないと思いますが、どうしても置くなら竿袋なんかに入れておけば少しはマシだと思います。
いずれにせよ盗まれてもショックデカいので釣行後は持ち帰るがイイと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる