ここから本文です

不動産屋から小さな土地を購入して、敷地いっぱいに新築をするのですが、基礎工事...

sek********さん

2017/12/618:24:50

不動産屋から小さな土地を購入して、敷地いっぱいに新築をするのですが、基礎工事の際に敷地の端の方が1メートルほど他人の土地で、基礎が僅かにかかっていることが判明しました。購入時不動産屋からの説明はなしで

す。
持ち主から土地を購入して丸く収まりそうですが、その色々な費用は誰の責任となるのでしょうか?
説明のなかった不動産屋?他人の土地という事を調べていなかった建築会社?それとも購入した建主?
一番落ち度があるのは誰になるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2017/12/619:28:04

「説明のなかった不動産屋?」
説明のなかったとは、購入時に境界確認をしていないのですか?
「他人の土地という事を調べていなかった建築会社?」
建物の配置図や基礎工事前の地縄張りで、境界確認が出来ると思います。
「それとも購入した建主?」
不動産屋や建築会社が境界を間違って認識していたのでなければ、土地を買ったのも新築工事を依頼したのも施主だから、施主にかなりの落ち度があります。
ただ、本来は不動産屋が隣接地の所有者と境界確認し杭を打ち、書面で確定の上で同意の押印を受けます。
不動産屋と建築会社の関係もよく分かりませんが、3者で工事前の打合せで現地確認は行っていないのですか。
不動産屋が誤った説明をしたり、建築会社が間違いを犯したのでなければ、施主の説明や指示が適切でなかったと感じます。
もし、土地購入時に、施主も境界を分かっていなかったのではお粗末すぎます。

• 質問者

sek********さん

2017/12/619:57:30

ありがとうございます。
    廃墟が元々建っていた土地で、いくつも杭が打ってありました。1メートルの幅でも持主が複数に分かれておりました。基本土地の購入に関しては施主と不動産屋のやり取りで三者での土地の確認はしておりません。
    施主や不動産屋が建築会社に説明するべきなのか、建築会社がきちんと調べるべきなのかどうでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fzx********さん

2017/12/618:48:58

敷地境界の確認はされましたか?
敷地境界に虚偽が有れば、不動産屋の責任でしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる