ここから本文です

避難訓練等で指導されているハンカチ(タオル)を口に当てる行為の効果について ...

a55********さん

2017/12/618:34:25

避難訓練等で指導されているハンカチ(タオル)を口に当てる行為の効果について
これって有毒ガス除去の効果はあるのでしょうか。

火災時の煙の中には一酸化炭素をはじめ、有毒なガスが含まれており、それが人命を奪うことにつながるのですが、ハンカチやタオルを口に当てる程度で、はたしてこれらを防げるのでしょうか。

なんでも合理的に行う海外の避難訓練はどうなっているのかと、「Evacuation drills」と画像検索してみましたが、口に手を当てて避難している子どもの画像は、すべて東洋人でした。ほかは、「頭を押さえる(守る)」仕草をしながら避難している画像でした。

日本は、もしかして避難時の技術指導が遅れてたりしませんでしょうか?
両手を口の前に持ってきて避難することは、両手の動作を制限されながら避難を行うことであり、転倒の際の手つきや、とっさのときの障害物除去に遅れが生じる可能性や、そもそも歩いたり走ったりするときに邪魔です。
なかには、グランドなどの広い場所に避難完了しても、ずっとハンカチで口を押えているよう指導されている所もあります。

ハンカチに一酸化炭素除去能力がないのなら、両手はフリーかもしくは、死角である頭上を守りながら避難したほうが、より安全ではないかと考えています。

もし、研究論文や実験結果等をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

閲覧数:
603
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2017/12/1111:07:19

日本的形式主義が露われたことは否定しがたい。

既出・消防庁消防研究センターの末尾は、無いと
まで言わぬが効果が薄いタオルやハンカチに頼る
よりも

『あくまでも自動火災報知設備、、、火災を早期
に覚知し、避難を開始することが重要である』

と読むべきです。

札幌市の例
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E5%B8%82...

火災が発生した時の行動
『ハンカチやタオルがあれば口にあてるなど
して、できるだけ煙を吸わないようにします』

あれば がキモ。探してまでやるなということ。
訓練等で効果を強調しすぎると手の動作を妨げ
かねない危険も想定されます。
しかし他の多数の自治体は惑わされてます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2017/12/816:55:51

医学的な見地から、marubooroxさんの回答が正解です。

吸気に伴い煙や煤などに含まれる微粒子が肺にまで達すると、肺胞の中に付着して肺が持つ換気能力を著しく低下させてしまいます。

その結果、呼吸不全を起して最悪の場合には死に至りますし、生き延びたとしても治療は不可能ですので慢性的な症状に悩まされることになります。

...

jap********さん

2017/12/620:57:58

日本では災害研修センターみたいなところがあり、
あらゆる災害の研究をしてるところがきちんとある。

防災を専門にしてる大学教授も全国にはたくさんいるくらい、
日本は防災の研究は進んでいますけど。

火災だって事実として防災の範囲だし

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2017/12/619:44:01

すべての有害物質を吸着出来るわけではありませんが
気道熱傷は防げる可能性がありますね

プロフィール画像

カテゴリマスター

fri********さん

2017/12/618:52:45

一酸化炭素は防げなくても、
煙はかなり防げます。
温度の低減も期待できます。
http://nrifd.fdma.go.jp/news/20140304/handkerchief.pdf
http://nrifd.fdma.go.jp/news/20140304/files/03.pdf

どの様な避難方法がより安全かは、
状況次第という事もあると思いますし、
結果的に裏目に出る事もあると思いますが、
熱い煙を吸い込んでしまった時の苦しさは、
落ちてくるかもしれない何かから頭を守る事より
緊急かつ深刻だと思います。

mar********さん

2017/12/618:40:08

ハンカチを当てるのは煙や煤などの微粒子を漉すためであって、有毒ガスを除去するためではないよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる