ここから本文です

IQが高い人は、会話が違う?

a4f********さん

2017/12/620:57:37

IQが高い人は、会話が違う?

病院のIQテストの結果を知る特殊な環境で働いています。
そこで気づいたのですが、IQが高い人ほど他人がひやっとするようなブラックジョークを言う傾向にあり、逆にIQが普通か低いと毒にも薬にもならない会話をしたり、知識をひけらかすような言動が多い気がします。

IQが20違うと会話が成立しないと言われますが、実際にIQで会話や趣味が違うということはあるのでしょうか。

閲覧数:
12,945
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2017/12/711:49:57

高IQであれば幸せとは限らないらしいです!
学校で馴染めず孤立したりいじめられたり、うまく社会に適応出来なかったり、発達障害と似た問題があるようです。

IQで会話や趣味が違うということ、あると思います。

本人の生活と、本人がその後の社会貢献の為、ギフテッドへの支援を行っている国もあるそうです。

しかし、それって発達障害者支援法の定める発達支援のようなものであり、日本では法律で定めながら、自治体が率先して阻害する為の活動が盛んなのですよね。
なんか、政治的な意図を感じます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pot********さん

2017/12/621:23:37

養老孟司「バカの壁」と橋本治「わからないという方法」を読んでみて下さい。
ヒントになると思います。
ちなみにどちらも同じ事を書いています。

そして天才型思考回路の二人がそっくりの内容の本を出したのは興味深いところです。
(出版は橋本治の方が先です)