ここから本文です

賃貸マンションの退去について質問です。 現在マンションの退去を考えています...

i_ovo_i789さん

2017/12/623:05:43

賃貸マンションの退去について質問です。

現在マンションの退去を考えています。
6年経つと退去する際に安くなるなど聞いたことがあるのですが、
元々6年前に法人名義で契約してましたが、2年経つ頃、個人名義に契約し

直しています。 (個人名義にしてからは約4年経ちます)

その場合、退去するときに換算される住んでいた期間は、何年と換算されるのでしょうか。

法人名義で契約してからの期間で6年と計算されるのか個人名義に変更した時から計算されるのかどちらなのでしょうか。
それにより退去する際に発生するであろう原状回復費用がいくらくらいかかるのか不安です。

補足ですが、賃貸してる部屋は2LDKです。
状態は、
清潔にはしていますが、犬1匹、猫3匹のペットを飼っているので、下記のような箇所が気になります。
①クッションフロア
猫がつけたであろう爪痕が点々(ポツポツ)と黒くなっている部分がありたばこの跡もひとつあります。
②ドア(ドアノブがあるタイプのドア)1枚の下部分が犬により一部木のペイント?が剥がれています。
③壁の角を2箇所、犬がかじってしまってます。
④金庫を置いてあった床が金庫の重さにより、多少色が変わっています。

目立つところは4点ですが、
これらを自身で直さず退去した場合、原状回復にはいくら位かかるのでしょうか。
住んでいた期間が6年以上と6年以下の場合、どれくらい変わるのでしょうか。、

親戚にリファーム業をしているので、クッションフロアの一部張り替えや、壁の一部張り替えなどは自力でやることも可能なんですが、自力でやるべきか管理会社に任せるべきかも合わせてアドバイスを頂きたいです。

その道の業者の方、経験者様、お詳しい方、アドバイス御願いいたします。

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kadomakyotoさん

2017/12/915:46:48

>6年経つと退去する際に安くなるなど聞いたことがあるのですが

解約での現状回復の請求で、何かとトラブルが多いので・・・
目安として、ガイドラインとしてあります。

中には・・契約内容で。
現状回復を、より明確にされている場合もあるので。
必ず経年劣化として何でも通るんだ・・でもありません。


ペットOK物件に関しては特に。
6年経過するから安くなるんだ・・ではないと思いますよ。

設備の経年劣化以外で・・・より現状回復を明確にしている所は多いですよ。

1~4は、大家(業者)からすれば。
あなたの利用の仕方次第の劣化であり、6年住んだから安くなるとか関係ないよ・・に、なるかもしれない。


ペットOK物件であれば、契約書を確認してみてはどうですか。
だいたい、現状回復についてや割合の記述はあるかと思いますけどね・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dameka1975さん

2017/12/815:57:34

6年で区切るのは、
国土交通省の原状回復のガイドラインで
クロスやCFの残存価値を6年で1円と
しているからと思います。
しかし、設備は8年とか、便器・洗面台は
15年とか、様々ですから、
6年だからでなく、長く住めば、それだけ
通常使用・経年劣化により残存価値が減少
するので、負担する割合が低くなるというのが
正しいと思います。
しかし、ガイドラインでは、畳・襖・障子などは
残存価値は考慮しないとか、その部分㎡単位で
の請求も認めています。

契約名義を切り替えただけなら、当然
前の契約の権利義務を引き継ぐと思いますので
6年経過した物件とみなします。

自分で行うべきではないと思います。
自分でする場合は、その全額を負担することに
なります。それよりは、耐用年数や減価償却等を
考慮してもらった方がよいと思います。

いくらになるかはわかりません。貸主次第ですから。
明細等をもらって納得できるならよいわけです。
高額、不当な請求と思うならガイドラインを参考に
減額交渉すればよいです。当然ですが、借主が
負担する原状回復費用は双方の合意で決まります。
合意できない場合は、訴訟になります。つまり
ガイドラインと同じような判断になります。