ここから本文です

エリート医師の転落 いかがですか 1泣いた 2つらい 3悲しい 4めしうまー ...

mac********さん

2017/12/700:24:14

エリート医師の転落
いかがですか

1泣いた
2つらい
3悲しい
4めしうまー
5(笑)

外注費を数億円水増しか スパコン開発会 社詐欺事件

朝日新聞 2017年12月06日 16時48分

スーパーコンピューター開発会社社長らが国 立研究開発法人「新エネルギー・産業技術総合 開発機構」(NEDO)から多額の助成金をだ まし取ったとされる事件で、東京地検特捜部に 詐欺容疑で逮捕された「PEZY Compu ting」の社長斉藤元章容疑者(49)ら が、外注費を数億円水増しする手口で不正に助 成金を得ていたことが6日、関係者への取材で わかった。特捜部は斉藤容疑者らの利得は数億 円に上るとみている。

容疑となっているのは、2013年度にNE DOが技術革新に取り組むベンチャー企業を支 援するために設けた総額100億円の助成事 業。助成金は1事業あたり5億円が上限で、先 払いを受けた後、実際の費用の3分の2を上限 に、助成金を受け取れる仕組み。

斉藤容疑者らは高性能メモリーの開発事業で 助成金の交付決定を受け、14年2月に、約7 億7300万円の経費がかかったとする虚偽の 実績報告書を出し、約4億3100万円をだま し取ったとされる。別に先取りで約6800万 円を受け取っており、受領の総額は計約4億9 900万円。

NEDOを所管する経済産業省によると、同 社が報告した助成金の使途の内訳は、機械装置 の製作・購入が5400万円▽人件費が1千万 円▽その他経費が4億3600万円。

関係者によると、その他経費のうち大部分は 外注費名目。実績報告書では外注費が実際より 数億円分水増しされていたという。

齊藤元章

最終更新 2017年12月6日 (水) 14:58 (日時は個人設定 で未設定ならば UTC)。

テキストは クリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンス の下で利用可能です。追加の条件が適用される場合があ ります。詳細は利用規約 を参照してください。

さいとうもとあき 齊藤 元章 生誕 1968年??月??日 新潟県長岡市 国籍 日本 職業 PEZY Computing 創業者兼最高経営責任者(CEO) ExaScaler 創業者・代表取締役会長 ウルトラメモリ 創業者・代表取締役会長 Infinite Curation 創業者・代表取締役会長 Deep Insights 創業者・代表取締役会長 著名な実績 「第14回 日本イノベーター大賞」 「Computer World Honors」(米国 コンピュータ業界栄誉賞) (日本人初) 「WIRED Audi INNOVATION AWARD 2016」

本記事へ新たに出典を提示する際には、リンク・記事名だけ記 載するのでなく最低限配信元・配信日も加えるようお願いしま す。

齊藤 元章(さいとう もとあき、 1968年 -)は、研究開発 系シリアルアントレプレ ナー(連続起業家)、スーパーコンピュー タ開発者・次世代の汎用 人工知能 (AI) の研究者。

PEZY Computing 創業者兼最高経営責任 者(CEO)・ExaScaler代表取締役 会長(創 業者)・ウルトラメモリ 代表取締役会長 (創業者)・Infinite Curation代表取締役社 長(創業者)・Deep Insights代表取締役社 長(創業者)。医師(放射線科 )。医学博 士。

目次 1 略歴 2 人物 3 経歴 4 著書 5 関連項目 6 出典 7 外部リンク

略歴 [編集]

新潟県長岡市の出身。父親は 新潟大学 の工学部長。新潟大学 医学部を卒業後、 東京大 学医学部附属病院放射線科 で2年間研修。東京大学大学院医学系研究科に在籍中に医 療系法人を設立し、画像診断 用のソフトウェア を開発。

東京大学大学院卒業後の1997年に渡米し、 シリコンバレー で医療機器 ベンチャーを設 立。診断装置などを開発する。2003年には、日本人としては初めてComputer World Honors(米国コンピュータ業界栄誉賞:医療部門)を受賞する。

2011年、東日本大震災を契機に日本に帰国し、 プロセッサ 開発に特化したPEZY Computing社を設立。文部科学省 所管の理化学研究所 (RIKEN)と同高エネルギー加 速器研究機構(KEK)と共同研究 契約。2014年11月1日、7カ月で国産 スパコ ン「Suiren」を開発し、スパコンの省エネ性能を競う2014年11月期の Green500で2位 にランクインしたことで、ベンチャーの雄としてその名が知られるようになる。

2017年、プロセッサを Xeonと共同開発した文部科学省所管 海洋研究開発機 構(JAMSTEC)の「Gyoukou(暁光)」が [1] 、同年11月期のGreen500で1位となり、 連立 一次方程式の処理速度を競う TOP500 [2] でも4位にランクインするなど [1] 、ベンチャー 企業でありながら、絶対性能と省エネ性能が共に日本一のスパコンを開発するPEZY 社の社長として知られている。

2017年12月5日、詐欺容疑で逮捕される。逮捕容疑は 経済産業省 所管の新エネル ギー・産業技術総合開発機構(NEDO)に対して、虚偽の研究報告書を提出 [3] 、技術 開発助成金を水増し請求し、約4億3000万円もの資金を不正に獲得したというも の [4] 。翌週の12月11日には、 NHKが総合テレビ の番組「 プロフェ

PEZY Computing,スパコン,Deep Insights,ExaScaler,Green500,齋藤,山口敬之

閲覧数:
335
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsx********さん

2017/12/823:40:20

左派マスゴミ各社の報道は一斉に「詐欺事件」を強調していますが、
IT業界からは「あの人が?」「えっ?齋藤さんってあの齋藤さん?」
という驚きの声が上がっています。その温度差たるや、、、

6月の週刊新潮に掲載されたように、「安倍首相に最も近いジャー
ナリスト」と呼ばれた元TBSワシントン支局長・山口敬之氏と昵懇
であったことは周知の事実ですね。

彼は常に先方に出向く際にも山口氏を同行させて相手を信用させて
いました。そんな中で補助金の斡旋も受けたと容易に考えられますので、
徹底的にやれば政治家やその周辺にまで影響が及ぶ事件に発展しかね
ませんが、検察が越年捜査することは過去、あまり無かったことを
考えると年末に起訴して捜査終了で手打ちにすることでしょう。
ということで、本当の根本はまたしても表に出て来ないわけです。

事件が着手された12月5日は山口氏から強姦を受けたと主張する
尹詩織が慰謝料を求めた第1回民事訴訟の口頭弁論が開かれた日。

すでに報じられている通り、山口氏の言動を快く思わない政府関係者が
事件を利用したと考えることも出来ます。

小型で維持費・消費電力が異常に小さく、今後はAI開発戦争に
勝った国が次の産業革命を引き起こすリーダーとなると言われている
中、このPEZY Compu ting社のスパコンが日本が唯一、
世界をリードする技術でしたからその損失は計り知れません。

回り回って一般庶民の我々の損失にも繋がってきます。

誰かの都合によって見事に開発がブロックされたこの一件。
今後も巨額詐欺事件と強調されて報じられるだけでしょうけど、
裏で笑いが止まらない人間がたくさんいることに気が付く人は
少ない。

ということで、斎藤氏に対しては特に何も感想は御座いませんが、
事件全体とその背景、国益の大逸失を鑑みると只々、「3.悲しい」
となると思われます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ips********さん

2017/12/806:27:18

TBSもテレビ朝日も朝日新聞社も倒産して当たり前です。NHKは解体。

https://www.youtube.com/watch?v=0A9u7nI0_Yc&t=27s

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ing********さん

2017/12/701:33:28

医師もバカじゃないから(バカじゃなかったんだ~(‐^▽^‐))、
いつまでも国防・公益に役立たない奴らのために
犠牲になりはしない。

国のゴミですから(^_−)、お前らは (σゝ∀・)。

多分、この人間は腹の底でお前らをバカにしている。