ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

生理不順でしょうか?それとも何か病気は考えられますか? 自分なりに調べ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/700:50:51

生理不順でしょうか?それとも何か病気は考えられますか?



自分なりに調べてみましたがよくわからなかったので質問させてください。(調べ不足ですみません。

元から遅れがちではあり

ますが、生理周期は30〜34日です。
生理が20日以上遅れています。
前回生理が10月16日~22日でした。
11月4日に生理のような血が出ました。一回ドバッと出ただけで下着を変えてナプキンをしましたが全く出ませんでした。切れ痔等ではなく見た目は完全に経血っぽい感じで臭いも経血の臭いでした。
その日の前後日くらいはおりものの状態が排卵期特有の感じでしたのでストレスで排卵出血?したのかと思いました。
11月16〜20日がおおよその予定日でした。
14日くらいから黄体期特有のおりものが始まり、生理が来そうな感じもありました。
転職の関係で健康診断に行った際にタンパク尿で引っかかりました。なので生理前だと完全に思っておりました。(生理前でタンパク尿で引っかかったことがあり、再検査では陰性と言うことが何度かありました。)しかし全く生理は来ませんでした。
11月30日くらいまではずっと黄体期のおりものが出ていて生理前と言う感じが続いていました。それからは全く出ないに等しい感じになりました。
そして一昨日の12/5から排卵期のようなおりものがまた始まりました。量は多めで卵白のようなおりものに変わったので排卵期?だろうと思います。

1.生理が来なかったのに次の排卵が来ることはありますか?
2.生理不順で↑のような感じになることはありますか?
3.もし病気だとしたら考えられる病気はありますか?

ストレスや体調不良はありますが妊娠の可能性はありません。(避妊具が外れていた等がなければ…)
基礎体温をつけておらず、完全に排卵期、黄体期等かはわかりません。
排卵出血?したことも生理がここまで遅れてこないことも初めてです。
先月地方から引っ越ししてきた為、病院を探したりしていてまだ病院にはかかっていません。
完全に落ち着いてから病院に一回行ってみようと思っています。

長くなり申し訳ございません。読んでくださりありがとうございました。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
45
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yutayasu0130さん

2017/12/923:53:14

私にも最近似たような経験がありました。
私は43歳ですが、42歳過ぎたあたりからホルモンバランスが崩れ、生理も不規則がちになってきました。その頃は結婚云々でいろいろあり、心身ともにストレスも相当だったんだと思います。今年になり、いざ妊活!と思ったらあるとき排卵期辺りに生理並みの出血がありました。排卵検査薬で陽性であったのにも関わらず、です。普段は陽性反応が3日間位。出血のあった日は陽性反応4日目でした。(医師は「そんな検査薬などあてにならない」と言ってました。)
妊娠を希望しているので何事かと婦人科を受診すると医師には「排卵失敗」と言われました。
どういう意味か理解できなかったのでネットで調べたら、要は無排卵の状態でエストロゲンというホルモンが優位になり出血を起こしたということがわかりました。その出血から1か月程してから(普段の生理周期で)生理が来ました。なので質問者さんも私と同じならもしかすると間もなく生理が来るのではないかと思われたり・・・。

あなたはまだ避妊具を使用しているとのことですので、まだお子さんを望んでらっしゃらないようですが、望んだ時になにか病気が潜んでいたりすると子供ができなかったりします。
引っ越しなどもあり、そういった環境の変化も生理の遅れに影響を及ぼすこともあります。ネットでいろいろ調べたり、ここでの意見を参考にする気持ちもわかります。ですが、将来の為にも一度基礎体温をしっかり測り、婦人科を受診してみてはいかがでしょうか。抵抗あるのもわかりますが、若いうちから準備は大事ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_sad_rabbitさん

2017/12/922:07:58

状態の把握に全ておりもの変化を使っていらっしゃいますが、ここは一度それを全て忘れてみましょう。
質問者さんの中に、あの時が排卵期だったはず、この時は黄体期だったはずといった先入観があるため余計ややこしくなってしまっているように思います。
おりものの変化は除いて、現実の状態だけに目を向けて考えていってはと思います。


>1.生理が来なかったのに次の排卵が来ることはありますか?
正常な生理が来るのは排卵が起こったためですから、排卵の遅れがあれば生理が来るのも遅れます。
排卵は、基本的に周期に一度だけですので、排卵が起こり生理が来ず、そのまま次の排卵が起こるという事はないと考えて良いでしょう。

>2.生理不順で↑のような感じになることはありますか?
無排卵や排卵時期が安定しない事などにより起こった結果が生理不順です。

>3.もし病気だとしたら考えられる病気はありますか?
一度あった排卵が起こりにくくなったり止まるという症状が出る疾患は全て該当すると思います。
例えば、体重減少性の無排卵やストレス性の無排卵、多嚢胞性卵巣、高プロラクチン血症などが挙げられると思います。


妊娠の可能性はないという事ですが、性交渉は持っていらっしゃる様子ですから、まずは検査を行いしっかり判定をしておきましょう。
検査時期は一番最近の性交渉から3週間後を目安となさると良いと思います。
妊娠検査薬の信頼度:http://900.org.cn/ninsin/faq/Q2.html

その検査で陰性判定が出た時は、妊娠はしていないと考えて良いと思いますので、生理が遅れているのは排卵が遅れているか止まっているためと考えるべきでしょう。

この場合は、既に20日以上も遅れが出ているのですから、早めに婦人科を探して受診なさったほうが良いと思います。


11/4の出血についても、受診の際にご相談ください。
11/4に排卵が起こっていたのでしたら、それから2週間後の11/28前後に生理はきていたはずですから、結果的にその出血は排卵期出血ではなかったと考えるべき状況と思います。

という事は、排卵以外に不正出血を起こす理由があったという事になりますから、こちらもしっかり診ていただいたほうが良いでしょう。
この不正出血が生理の遅れに関連しているのか否かまでについては、文面だけではわかりかねます。
不正出血について:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B4.html


おりものついては、最初に何らかの原因で排卵が起こしにくくなっている状態があり、その影響を受けて通常の変化とは違った変化を見せたと考えるほうが自然ではと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。