ここから本文です

ソルトウォーターでのベイトフィネスタックルについて アブのソルティーステー...

kos********さん

2017/12/700:54:58

ソルトウォーターでのベイトフィネスタックルについて

アブのソルティーステージ・KR-X・ベイトフィネスカスタムが価格も手ごろで評判良いようなので気になっていますが…。

3g~5gほどのライトテキサスをメインに、カサゴを狙おうと思います。
どのロッドが適していると思いますか?
詳しい方、このシリーズを使ったことある方、知恵をいただけませんでしょうか?

閲覧数:
278
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/709:46:43

私の釣友が同様のリグでメバルや、浮き気味のソイを釣ろうと購入していましたね。
私は、アブのクロスフィールド662MBです。
ソルステのベイトフィネスロッドを借りて何度もキャストしましたが、勿論リールの性能(釣友はレボLTのベアリングチューン仕様)もありますが、ざっくりとですが、3gだと20m程度ですね。
5gだと30m前後、7gで35~40mほど飛んでいたように思います。

内水面での釣りと違い、海はフィールドが広大なので、ベイトフィネスでやってる近くでスピニングタックルで遥か遠くを攻められるとがっかりします。

3gテキサスでも使おうと思えば使える、実際は5gぐらいからのなんちゃってベイトフィネスと考えていいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

3本持ってます。ソルトじゃなくて、ブラックバス釣りに使っていますが。

オールラウンド性能より、目的を絞り込んだ、とんがった竿のほうが良いと思いますよ。

カサゴ狙い、ということですが、長竿が欲しいなら862L、携帯性重視ならソリッドティップの745MLS、でしょう。

どの竿も、マイクロガイドなので、飛距離よりも、感度や操作性重視ですね。まぁ、感度は大したことはありません。

ラインはフロロかナイロンを標準と考えるべきで、PEとの相性は今一つです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる