ここから本文です

二段ベッドは上段と下段、どちらがよいしょうか。 親が経営していた会社が倒産...

アバター

ID非公開さん

2017/12/702:15:45

二段ベッドは上段と下段、どちらがよいしょうか。

親が経営していた会社が倒産し、今住んでいるマンションも競売されてしまい
来月に2Kのアパートに引っ越さなくてはいけなくなりました。

おそらく6畳の方は両親の部屋兼居間で、4畳半の方は私たち姉妹の部屋になるので
スペース確保のために二段ベッドで生活することになると思います。

下段の方が出入りしやすいと思えますが、狭い家で上段の方がプライバシーが保てるようにも思え
姉の特権でどちらかを選べそうなので迷っています。
ただ私は、奨学金を借りて大学を退学せずに済みそうですが、妹は進学をあきらめて
来年高校を卒業したら就職すると言っていますので、ここは妹の希望を優先させてあげた方がよいのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2017/12/709:34:12

今のあなたがた姉妹の悩み事は、ベットの上下をどちらにするか程度のことなのでしょうか。

妹さんはそんなことどうでもいいと思えるほどの人生の岐路で夢を摘み取られそうになって苦しんでいらっしゃるように感じますので、好きな方を譲ってくれたとしても、はたして本当に優しい姉だと思うでしょうかね。

本当に妹思いの心優しい姉なら、緊急時なのですから、まずはあなたが大学を留年して働き、妹が大学に行けるように家計を助けるくらいのことはするでしょう。

自分はそうするから、だからベットは私の好きな方を選ぶと妹に告げたとしても、妹さんは感謝することはあっても、不公平だなどと怒ることは絶対にないと思います。

両親もあなたの決意を聞けば、自らを奮い立たせてくれるに違いありません。これからの一家の幸せは、家族一人一人の覚悟次第できまると考えた方がいいと思います。

そうしているうちに自己破産して身辺整理できた両親が地道に働いていれば、妹さんの学費や、あなたを復学させるお金も作れるくらいの安定収入も得られるようになります。

事業をやっていたほどの親なら、死に物狂いで働くでしょうから、娘たちのためなら、そのくらいのことは、短期間でやりとげられるはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dad********さん

2017/12/1400:12:22

家にあまりいない人が下のがいいでしょう。二段目から降りる時や寝ている人を起こしたりしてしまいます。

haz********さん

2017/12/703:35:08

あなたは上下どちらにも利点があると迷っているのなら、妹さんに好きな方を選んでもらってはいかがでしょうか。
下段でもカーテンを付けられるようにすれば、 多少はプライバシー確保になるかと(^^)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngs********さん

2017/12/702:39:47

私の知ってる姉妹は
同じ条件で住んでましたが
「平等に」ということで
半年に一度交換してました。

inv********さん

編集あり2017/12/702:34:57

同性のご兄弟ですし、四畳半で収納もあるのならば布団二枚にしてその間を布で隔てて、折りたたみ式の机の方がエコノミックだと思うのですがね。

そのほうが、あなたが独立するときにフトンと机を持って出ていけるので経済的です。2段ベッドを後に残されてもちょっとね…

2段ベッドならば、帰宅が遅いほうが、下というのがよいと思います。もしくは、夜トイレにいく人や極端に寝相の悪い人がいれば下。

gir********さん

2017/12/702:17:23

良いのは上ですよね。姉の優しさで妹さんに譲るのも素敵ですね~!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる