ここから本文です

よくクレジットカードを申し込む時にキャッシング希望枠を0にすると審査に通りやす...

アバター

ID非公開さん

2017/12/703:14:52

よくクレジットカードを申し込む時にキャッシング希望枠を0にすると審査に通りやすいと聞きます。
お金に困っている人なのでは?

と思われる事も少なくなるので理解はできます。

しかしカード会社的にはキャッシングにしろリボにしろ利用してもらった方が儲かりますよね?

それでもやはりキャッシング枠は0で、リボも最初の段階で選択できれば利用しない方が可決し易いですか?
それとも「キャッシング利用しないんだ、リボも使わないんだ、儲からないな…じゃあ否決」
なんて事にはならないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2017/12/709:31:00

・審査が通る基準
・カードを利用してもらった上での信用度・儲け
これは別です。

クレジットカードというのは借金の契約となります。
たくさん利用してもらった方が儲けはでますし、その人の信用度もあがります。
ただし、その前に「延滞せずに返済してくれる」というのが前提にあります。

審査は、その人が返済できるのかという信用度の審査です。
利用上限枠もそうですが、ショッビンクローンは商品を購入するという目的があるのに対して、キャッシングローンというのはお金を直接借りるのでその人がどういう目的で利用するのか、ギャンブルに使うのか借金の為に借金をするのかということが判断できない為、もともと信用度がそれほど高くない人であれば、キャッシング枠を0にした方が審査が通りやすいということです。
逆に年収が安定していて信頼度が高いのであれば「そういう心配は必要ないので、キャッシングを0にする必要もありません」。

さらにカード会社にとっては、一括のみでしか利用しない、リボ・分割は利用しないというのはマイナスにはなりません。
利用さえしてくれればいいんです。
一括・一回払い=儲からない訳ではないです。
お店側の手数料が入るから、別に一回払いでもいいんです。
それと一回払いとかの方が、返済率が高いんです。
リボとか分割にした方が返せないという人が多いので。
そもそもプラチナとかブラックカードというステータスが高いカードで、分割・リボなんてする人は滅多にいないので...

儲け前提よりも、お金を返せるかという信用度でその審査内容が変わるということで、リボを使わないから否決という基準にはならないです。
それは実際に利用した上での信用度の上がり方に影響するもので、リボとか分割してくれて、延滞をせずに返済してくれたのであれば、それだけ信用度(クレジットスコア)が上がる、というカードを作った後々での話です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2017/12/821:48:16

>よくクレジットカードを申し込む時にキャッシング希望枠を0にすると審査に通りやすいと聞きます。

キャッシングはローンなので必ず金利が付くため、
カード会社にとってはキャッシング0はありがたくないのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

d51********さん

2017/12/708:52:29

実質1回払い専門でも、毎月平均15万円を利用すれば、年間180万円利用することになり、その分加盟店手数料が入ります。30万円のリボ天に手間暇かけて監視を続けるより、その方がカード会社も楽だと思います。

30万円でリボ天を続けられて、新規で30万円の加盟店手数料が入るとしても、毎月1万円のリボなら、その後年間12万円しか加盟店手数料が入りません。

支払いが出来なくなって、カードを止められたりしたら、運転資金が回らなくなるので、キャッシングに頼るしかなくなったりして。

お金が足りなければ、キャッシュカードでおろせば、金利はかかりません。わざわざ年率18%も払って借りる必要はありません。

100万円のリボ枠の人が、毎月10万円のリボをする人はごく少数だと思います。すぐ行き詰まるのが見えています。カード会社が、緊急自体用に置いてあるのだと思いますが。

流通系のカードは、キャッシングを30万円以上選択しなければならないものがありますが、時々海外で数万円を借りて、帰国後返すこともあるので、そのままにしています。最悪医療費の立替えもあるし。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cze********さん

2017/12/707:54:57

カードを持てばポイント付与などの特典を餌にしていろいろな勧誘が届くので、その時にキャッシング枠を設定したりリボの設定をしたりはできるよ。その方がカード会社は儲かるからね。勿論、設定するしないはその人の自由。
審査のハードルを低くしてカードを持ちたいのなら上記の設定なしで申し込むのがいいかな・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる