ここから本文です

たばこ税は高いですか?安いですか? たばこの売値はいくらくらいが理想ですか?

hqw********さん

2017/12/707:24:17

たばこ税は高いですか?安いですか?

たばこの売値はいくらくらいが理想ですか?

閲覧数:
71
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2017/12/722:05:51

「タバコを段階的に社会から縮小・排除していく」
という目標を定めている海外先進諸国の水準に
較べると、まだまだ全然安いですね。

理想は「タバコの販売禁止」。
ただ、現実的・段階的な対処として、当面は
タバコの価格を一箱1000円程度にするレベルに
設定すべきだと思います。

◎タバコ税増税賛成の署名
http://nosmoke.xsrv.jp/

下の画像は医師会や看護協会なども協賛した意見広告

「タバコを段階的に社会から縮小・排除していく」
という目標を定めている海外先進諸国の水準に...

質問した人からのコメント

2017/12/12 10:26:55

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

que********さん

2017/12/722:12:01

海外行ったとき、日本のたばこ税安い!って思った。

西暦を円にして、今年なら 1箱税込み2017円とか、1年経つ毎に1円ずつ増えていく・・・

FTさん

2017/12/721:09:44

たばこ税収は年間2兆2000億円ですが、損失の方は2010年の推計で年間 4兆3,200億円だそうです。

不足分は非喫煙者への課税で埋め合わせているわけで、増税によるたばこ消費量の減少を無視しても、収支を均衡させるためには現在の2倍弱の税率が必要です。

https://fumiya-t.blogspot.jp/2015/03/2010.html

ob0********さん

2017/12/714:06:50

日本は受動喫煙対策が大きく遅れている後進国です。

たばこ税についてもかなり安い水準ですので、まずは一箱千円くらいにすべきです。

それでも喫煙人口減少に効果が薄いようであれば、二千円、三千円、五千円と値上げしていくべきです。

明かな健康被害があるだけでなく、周囲への悪影響も大きいので早期の対策が望まれます。

かずぼけさん

2017/12/710:49:19

本音は安いに越したことは無い。これが理想。
しかし、たばこ税に関しては国が決める事なので
感情込めずに受け入れている。
嫌煙者がガタガタ言わないなら幾らでも良い。
千円でも三千円でも・・・
結局は国が決める事に対して、対応を考えるだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

2017/12/710:19:57

みなさんまだまだ余裕らしいので、すぐにでも最低五百以上でいいと思います。最終的には、千円〜二千円くらいが妥当かもしれませんね。このカテの喫煙者達からしたら余裕らしいので。