ここから本文です

ダイオードレーザーとアレキサンドライトレーザーでは、ダイオードレーザーのほう...

アバター

ID非公開さん

2017/12/713:34:00

ダイオードレーザーとアレキサンドライトレーザーでは、ダイオードレーザーのほうが効果が高いのですか?

今すぐというわけにはいかないのですが近い将来医療レーザー脱毛を検討しています。レジーナクリニックが安いのでそこでできればいいのですが、ジェントルレーズプロというアレキサンドライトレーザーの脱毛器を使っているようで、おすすめはダイオードレーザーとの記述をあちこちで見かけるので少し不安です。
ダイオードレーザーとアレキサンドライトレーザーでそこまで顕著な差はあるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sunahuriさん

2017/12/1407:38:05

僕は技術屋で、医療効果については素人ですので、分かりませんが、「信頼性」という点で回答します。

レーザーには沢山の種類があります。ダイオードレーザーは色々な用途に使われていて、身近なものです。ネットで調べればどのようなものか分かります。

一方で、「アレキサンドライトレーザー」を検索しても、美容関係の情報しか見つかりません。(良く探せば、実はあるのですが、美容関係の情報に押しつぶされている。)

宝石を使ったレーザーは「ルビーレーザー」が有名で、古くから使われています。しかし、注意すべきは、「天然の宝石は不純物が多くて、レーザーには使えない」と言うことです。

宝石の見分け方に、「合成の宝石はきれいすぎて単調で、天然の宝石はわずかな不純物が深みを増している。」などと言われます。宝飾品としての価値はともかく、レーザーの部品としては天然の宝石は使えないのです。

ルビーレーザーもアレキサンドライトレーザーも化学的に純粋な宝石を合成して使います。

さて、アレキサンドライトレーザーを使った美容についての宣伝を見ると、「天然の宝石を使ったレーザーなので、人の肌に合う」とか「ダイオードレーザーには色々あって中には良くないものも有るが、アレキサンドライトレーザーは天然の宝石を使ったものなので信頼出来る」とかいう宣伝文句が並んでいます。

上に書いた通り、これらの宣伝文句は完全なウソです。

脱毛やシミ消しに、アレキサンドライトレーザーが有効かどうかについては、全く別問題なので、判断はできません。

しかし、ウソの広告をする業者を、僕は信用しません。

• sunahuriさん

2017/12/1407:54:27

訂正します。

検索してずっと見てみたところ、「天然の宝石」であることを強調したサイトはそんなに多くありませんでした。

始めに2,3箇所を見ての印象で回答したので、偏った回答になりました。

しかし、宝石の名前を出すことで権威付けをしようとしている感じがするので、この回答は取り消さずに残しておきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zyunsamadazeさん

2017/12/716:21:09

ダイオードレーザーの方が脱毛力が違うと聞きますよね^^;

私アレキサンドライトレーザーでヒゲ脱毛したので、アレキサンドライトレーザーの感想しか言えませんが、5回もやったらヒゲもかなりなくなりましたし、脱毛力はしっかりしていると思います

今8回目終わって、ヒゲがほぼ無くなりました!

そして嬉しいことに、顔にあった小さなシミのような黒ずみも、レーザー照射後、かさぶたのようになって綺麗になりました!

アレキサンドライトレーザーはもともと美容目的で作られたそうなので、そういった効果も期待できるそうですよ(^^)

質問者様がどういう脱毛をしたいか、しっかり考えてクリニックに聞いてみるのもいいかもしれませんね!

ファイトです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。