ここから本文です

本田武史から始まって、高橋大輔、織田信成、小塚崇彦、町田樹、羽生結弦、宇野昌...

moviedaisuki1111さん

2017/12/713:41:17

本田武史から始まって、高橋大輔、織田信成、小塚崇彦、町田樹、羽生結弦、宇野昌磨と世界で活躍する日本勢を連綿と輩出してきている男子フィギュアですが、宇野以降は果たしてどうなるでしょうか?

山本草太、友野一希、島田高志郎、三宅星南、壷井達也あたりは世界で上位に立てるような選手になれると思いますか?
それとも、欧米(しかも中華系)優位の時代が来るでしょうか?

閲覧数:
868
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iceesiceさん

2017/12/719:46:40

日本男子は少数精鋭なので、5年に1人くらい世界のトップレベルで
戦える選手が出てくればいいところでしょう。これでもすごいことです。
羽生選手、宇野選手と続いているので、次は島田選手たちの世代から
誰か1人、世界選手権のメダル候補レベルが出てくれば御の字では。
男子は早熟なほうがやはり珍しく、育成にはかなり時間がかかるので
現段階では誰がどうなるかは読めません。
誰かが頭角を現すにしても20歳を過ぎてからになると思います。

海外では、女子の育成で成功しているロシアで、男子もそろそろ
結果を出すのでは…と思いましたが、成長期の壁や、ケガなどで
期待の選手が引退したりなかなかトントン拍子にはいきませんでした。
しかしアリエフ選手あたりはバランスも良く、近い将来
シニアでも活躍しそうな気もします。
アメリカも若手はチェン選手・ジョウ選手が順調にいけば
上位に定着するでしょうが、全体として中間層は厚いものの
トップに3人も4人も来るとは思いません。
とりあえず北京五輪までの世界的な勢力図としては
日米中(ジン選手)のメダル争いにロシアが絡む感じかなと思います。
アジア系中心というのはそうでしょうね。
あとはフェルナンデス選手引退後のユーロ圏が寂しくなりそうなので
誰か強い選手がほしいところですが、ラトビアのヴァシリエフス選手の
ジャンプ習得次第ですかね。期待の若手ですがジャンプの天才という
感じではないので、これから2年くらいの間に4回転を確実に
モノにできるかどうかにかかっている気がします。

質問した人からのコメント

2017/12/11 09:52:25

向こう4,5年の展望までしていただきありがとうございます。
いずれにしても、男子はそれぞれの選手が20代に突入して、完成形になるまではわからないということですね。
島田選手たちの世代は楽しみです。
ありがとうございました。

「羽生結弦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mskushyさん

2017/12/721:55:55

男性アスリートが能力のピークを迎えるのは(早熟な一部の例外的な選手はいますが)総じて大学生年齢になってから(20代前半)のことが多いです。

宇野選手も、ジュニア時代には3Aも4回転も全く跳べていなかったのが
シニアデビューからの3シーズンで現在の状態まで急成長しましたし、

町田樹選手が急激に成長・充実したのもソチ五輪の前シーズンからでした。

また、ロシアのミハイル・コリヤダ選手もジュニア時代は故障に苦労してきた選手で
シニアデビュー以後充実したのは昨シーズンから今シーズンにかけてという印象です。

男子の場合はジュニアカテゴリーで戦っている年齢の選手たちに関しては
現時点では未知数の部分が多いとしか回答できないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/721:48:06

華やかな男子フィギュア歴史、高橋・小塚・織田のバンクーバー全員入賞、羽生・町田・高橋のソチ全員入賞。これには及ばないですが平昌で運良ければ羽生と宇野のダブル表彰台は期待できる。しかし3番手候補は育ってはいるが、羽生・宇野クラスになる事は難しい。いわゆる今の無良クラス(世選出場で入賞)は可能ではないか。候補筆頭の山本草太選手が怪我離脱していなければ、と思う所あるけど、何とか国際舞台に立てる位に回復して欲しい。観客へのアピールと踊り心では友野選手が将来性を感じます。最低今季は四大陸行って、来季運良く行けば19世選3人目に入れるかと。将来的には須本光希・島田高志朗・三宅星南・佐藤駿選手あたりが頑張って欲しいですね。このレベルは世選メダルは厳しいと思いますが、羽生選手がもし北京までに引退すれば成長していないと困るメンバーだし。大学卒業してもすぐ引退でなく、大学院進学(田中選手)やスポンサーをつけて(無良・村上大選手)現役続行の選手が増えて来ました。田中・無良・村上大レベルの選手になれば、理論的には世選で入賞圏内、四大陸複数回行く、GP戦で表彰台に乗る事は「可能」でしょう。近い将来友野・山本選手にはこのレベルになって欲しいです。

amanatupineさん

2017/12/715:11:16

答えられません。
彼らがシニアになってからならまだ多少はああだこうだ言うのもよいでしょうけど、その子たちはこれから未来を切り開く選手たちですから。

宇野選手は現在羽生選手と並んで突出した日本の選手ですが、ジュニア時代はここまでのびると思いませんでした。
ジュニア時代は長い間3Aが跳べずブラウンよりもっとジャンプで苦労するだろうと思われていました。
いつ誰が覚醒するかほんとうに分からないものだと思います。

2017/12/714:12:45

ここは回答ではないですが・・・本田君ではなく佐野君から始めてやってくれませんでしょうか・・・


そして回答ですが、羽生・宇野とかなり傑出しているので、そのレベルは難しいと思います。高橋~宇野は世界ジュニアでもチャンプになっていますが山本君で3位、(台のりだったら、刑事君が以前取ってると思うので、)今の刑事君ポジションには行けるかと思います。山本君はまだ高校生ですが、友野君はもう19、来ているならもう来ていないと・・・
逆に星南君とかはまだ15で成長期がどこに来るのかどのように乗り切るのかわからないので、回答できないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。