ここから本文です

こんにちは。以前、陥没乳首での授乳について質問をし、回答をいただいた者です。

jagmpdajさん

2017/12/714:58:43

こんにちは。以前、陥没乳首での授乳について質問をし、回答をいただいた者です。

あれから、赤ちゃんが乳首を吸ってくれるようになり、産院からも完母にして大丈夫と言われました。
諦めかけていましたが、gratia_plena107様の回答で、陥没でも授乳できるようになるんだ、と励まされ、頑張ることができました。
まずは、お礼を言わせて下さい。本当にありがとうございます。

ところで、陥没乳首での授乳ってとっても痛くないですか?
私は片方のみ陥没なのですが、普段は入り込んできる乳首を引っ張り出して吸わせています。出てきた乳頭は、硬くヒダヒダしており、指でつまみ押すと結構痛いです。
同じようなこと、ありましたか?
これは、授乳を続けてれば改善されるものなのでしょうか。
せっかく授乳できるようになってきたのに、痛みで歯を食いしばって汗をかきながら吸わせており、授乳時間がつらいです。

ご回答よろしくお願いいたします。

この質問は、gratia_plena107さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/715:14:17

こんにちは!
授乳が軌道に乗ったようで、良かったですね!
私も二人目育児、完母で頑張ってます(*^^*)

授乳の痛みですが、一人目の時はかなり痛かったです…
まさに歯を食いしばって耐えてました(笑)
授乳時間が来るのが恐怖ですらありました…
いつからか忘れましたが、痛みはなくなったと思います。
傷ができてる場合は、バーユなどで保湿して、時々ミルクを挟むなどして早く治す方が良いと思います。
乳首が柔らかく伸びるようになれば、痛くなくなるはずです!
二人目が新生児の頃は、乳首が固くなってたのか痛かったですが、5ヶ月になった今では全く痛くはありません。
心配しなくて大丈夫ですよ!
今は辛くても、ずっと続く訳ではありません。
今しかできない愛しい授乳タイムを満喫してくださいね!

質問した人からのコメント

2017/12/10 12:17:27

やっぱり馬油やランシノーでごまかしごまかしいくしかなないのですね(T_T)
他のみなさんのコメントも、すごく共感しました。

陥没してないほうはぜんぜん痛くないのに、、
陥没のほうは、アヒル口で深くくわえさせる、抱き方を変えてみるなどやってもあまり変わらず…薄い皮膚をまるで噛まれているような痛さで、、

授乳が幸せな時間になるのは少しかかりそうですが、
励まされました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

necotonucoさん

編集あり2017/12/920:35:30

私も陥没で痛かったです。
あの痛みやばいですよね。。

本当に気合いを入れないとできないし、咥えられると思わず、うぅっと声が出て、顔は般若。歯を食いしばらないとできませんでした。
痛みで足も動いちゃわないですか?
授乳後は、パジャマが人型に冷や汗をびっしょりかいてて、助産師さんに引かれてました。

授乳後は、毎回ランシノー&ラップをして、たまにハイドロジェルパッドを使用。(高いので)
授乳パッドは擦れて痛くてできませんでした。

私は元々乳首を自分で触るのすら苦痛で、肌が薄かったのもあるかもしれませんが、
(切手貼りとかしてると、1時間くらいで乾燥して指の表面の皮がむけます。)
皮がすぐにむけて、薄皮?みたくなって、吸われるとその薄皮がむけてしまい、激痛に耐えられず、搾乳して休憩、また母乳、また搾乳を繰り返し。
このままずっと痛いなら、一旦完璧に治してからにしよう!と、1週間まるまる搾乳にしたときもありました。結果、大変でしたが、やってよかったです。
搾乳なしでも、平気になったのは4ヶ月になってからでした。
いつになったら楽になるのか、母乳痛みメモをつけてましたw

乳腺炎になったこともあり、母乳も出てはいたので、ミルクは一度も足しませんでした。
ミルクに頼ってしまったら、心が折れて、今後ミルクにしてしまいそうで、、

思ったより長かったなぁ、、と思いますし、今、娘は4ヶ月半になりますが、今も無痛ではありません。
自分は無痛にはならないんだなと諦めました。

それでも、あの時本当に辛かったな。よくミルクに切り替えずに自分頑張ったなと、自分で自分を誉めたいと思いますし、思い出すと泣けてきます。
そのくらい授乳は苦痛でした。

やはり慣れなんだと思います。今、質問者さんは本当につらい時だと思いますが、大丈夫です!
今は授乳中は息をするのもやっとくらいな痛みかもしれませんが、授乳しながら笑いながら会話できるくらいまでなりますので、どうか頑張ってください!

2017/12/723:22:46

へっこんでたのが飛び出て弱い皮膚なのでめちゃくちゃ痛いですよね。
私、乳首とれたか!って思うくらい血の塊?みたいなのがでて、ずっと痛いから気づかなくて赤ちゃんの口の回りが血で真っ赤になったことがありました。
2ヶ月くらいには皮膚が強くなったのか痛くなくなりました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。