ここから本文です

会社に自分宛の郵便物が届いた物を、社長が勝手に開けられた場合が犯罪にはなりま...

kma********さん

2017/12/716:25:48

会社に自分宛の郵便物が届いた物を、社長が勝手に開けられた場合が犯罪にはなりますか?
夜勤等があるので、大事な書類を会社宛に送っていた友人がされた様で、開けちゃったごめんねーと言われ

たらしいですが、気分が悪い様です。
まあ、私は会社とは関係ない書類を会社に送るのはいかがなものかな?とも思いますが、、、

閲覧数:
80
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2017/12/716:34:50

よくある話なのですが、個人の物を会社に届けさせてはいけません。理由はどうあろうと基本ダメです。
社長でなくても会社にくる郵便物は会社宛の物が前提なので、宛名を確認しなくても第三者が開けてしまうことはあります。
気分が悪くても仕方がありませんね。
でも、やりきれない気持ちはよく分かります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

2017/12/716:28:25

犯罪になります。 社長を告訴しますか? 犯罪と言っても初犯でありうっかりミスで通用する程度だから注意くらいで書類送検すらしない程度の軽犯罪扱いだと思う。
社長は特にデメリットにもならなけど 訴えた社員は居づらくならない?