ここから本文です

ANAのクラスについて教えてください 海外旅行にビジネスクラスで行く予定な...

kok********さん

2017/12/717:20:38

ANAのクラスについて教えてください

海外旅行にビジネスクラスで行く予定なのですが
細かいクラスのことがよくわかりません。

value plus・flex plus・full flex plusの3つには
ラウンジや機内でのサービスに差はあるのでしょうか?
また、アルファベット一文字で書かれている
予約クラスとは何ですか?

閲覧数:
289
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2017/12/717:46:10

●運賃クラス
「value plus・flex plus・full flex plus」も「予約クラス」も「運賃規則」をあらわしています。
同じ予約クラスでも、路線により条件が異なるので注意すること。

たとえば、アメリカ・カナダ路線では以下の通りです。
http://www.ana.co.jp/int_farerule/jpn/tc1/us_c_ja.html

value plus=特別運賃 予約クラス(Z/Dなど)
flex plus=特別運賃 予約クラス(Bなど)
full flex plus=普通運賃 予約クラス(F/J/G/Yなど)

ですね。


●シートクラス
ラウンジや機内でのサービスに差はあるのでしょうか?

サービスの差はシートクラスで決まります。
シートクラスには、
ファーストクラス
ビジネスクラス
プレミアムエコノミークラス
エコノミークラス
の4つがあります。

ただ、普通運賃のエコノミーなら、ラウンジやチェックインカウンターでビジネスクラスと同じサービスを受けることはできるでしょう。


したがって、運賃クラスとシートクラスを混在しないように注意しましょう。
「エコノミークラスで普通運賃」と「エコノミークラスで特別運賃」では、
航空券の料金や購入時期、変更・キャンセル、事前座席指定の有無とその範囲は異なりますが、
無料手荷物や機内サービスは同じです。

質問した人からのコメント

2017/12/12 15:41:03

回答ありがとうございました!(^^)!

BA迷いましたが、より詳しく教えてくださった
この方に差し上げます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_l********さん

2017/12/717:26:52

運賃種別名称については、
https://www.ana.co.jp/be1/int/jpn/deperture/

この辺を読んでください。

機内サービス・ラウンジ利用に差は出ません(通常)。

予約クラスは、予約自体の同一キャビンクラス内における「強さ」を表します。
クラスが高い方が、基本的に最後まで席が販売されます(その代わり高い)。
かつ、予約クラスはマイル積算時の計算に利用されます。