ここから本文です

1ヶ月以上咳が治りません。

アバター

ID非公開さん

2017/12/717:37:16

1ヶ月以上咳が治りません。

7ヶ月の子供がいます。私は現在育休中ですが、子供は5ヶ月の頃から認可外の保育園に通っています。理由は5ヶ月の頃に私が仕事復帰をする予定でしたが、保育園が決まってから、復帰が延びたので復帰までの休息もかねて通園しています。
10月の終わり頃から子供が風邪をひき、私もうつりました。子供も私も1ヶ月以上咳が続きつい最近子供は感染病にかかり肺炎も併発して1週間入院しました。
私は1ヶ月以上咳が止まらないなか、夜間も子供の面倒をみて、そのまま入院の付き添いとして24時間子供についていました。退院した今も大事をとって保育園はお休みをして、子供をみています。
来週からは保育園へ行く予定ですが、退院してから3日目ですが、倦怠感と咳と無気力でとても辛いです。入院前からすでに咳でへとへとでメンタルもきていましたが、退院後はさらに辛いです。
主人は育児にも家事にも積極的なので、余計に辛い事を言いづらいです。しかし、ちょっとした一言が責められているように感じてきつい口調になってしまったり、イライラする事が多いです。
私の家族は昔から家族といえるような関係ではなく、頼りたい母も仕事が忙しいばっかりで本当に頼りたい時も頼れない状態です。それにもストレスが溜まっています。
今の私は感情の起伏が激しくとても不安定な感じがします。夫の目をみて話しができない事もあります。
同じような症状の方はいらっしゃるでしょうか。
また、ストレスを感じたらどのように対処したらいいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2017/12/720:29:22

取り敢えず、心労から来る身体異常なのか、感染症からの気管支炎なのか、現状では断定が難しいですから、耳鼻咽喉科若しくは呼吸器科と心療内科両方受診してしっかり検査して下さい。

放って置くと余計に辛いですよ。

ストレスを感じたら・・・、というよりもご質問者様の場合は精神的、身体的に追い込まれてしまいあらゆる面で考え過ぎ、気にし過ぎな所があるのかもしれません。

勿論子供の事ですから神経質になるのは分かりますが、今のご質問者様は余裕がないように見受けられます。

ご主人は家事育児に積極的な様ですから、少しだけ休みを貰って咳が止まらないのは気管支系が怪しいですから、まずは耳鼻咽喉科か呼吸器科へ受診してきちんと検査しましょう。

もし異常が無かったら、ストレスから来るモノかもしれませんから、心療内科の方で診て頂きましょう。

ご主人は仕事があるとは言っても、24時間365日年中無休ではありませんよね。

必ず休日は1週間に1日から2日はあるはずです。
1ヵ月中に1日も休みがないのはバイト・パートと超絶ブラック企業だけです。
その場合でも有給を取れば1日か2日程度なら休めます。

まずはご質問者様の御身体が心配ですから、早めに病院へ行って検査して下さい。

ご主人の休みが土日祝だった場合は、ご質問者様の在住市 土日祝日診療 耳鼻咽喉科又は呼吸器科(呼吸器内科) でヤフーでもグーグルでも検索されますと、土日祝日診療をしている病院のリスト一覧のサイトが必ず出ますから、そのサイトのページでご質問者様の最寄で一番近い所からチェックされるのがよろしいかと存じます。

まずはそこからです。

咳が治ってから、ストレスを感じた時にどうするかを考えましょう。

いっぺんに沢山聞いても、きっとご質問者様の心には響かないでしょう。

まずは体を治してから。それからでも遅くはありません。

もっとご主人を頼りましょう。

目を合わせられなくても良いのです。

手紙を書きましょう。

上手く感情の整理ができなかったら、言いたいことを箇条書きにして、手紙にしましょう。

テーブルの上に置いておけばその内読まれます。

精神的に不安定な事も手紙に書いて置くと多少の愚痴や文句は聞き流して頂けますよ。
大丈夫。何も心配要りません。

ですから、まずは治す事を最優先にしましょう。

お大事に

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/810:02:51

細かく丁寧なご回答ありがとうございます。
    思わず泣いてしまいました。
    休みたくても休めない状態なので、気分まで滅入ってきてしまっているのかもしれません。
    まずは呼吸器内科を受診して自分の状態をしっかり把握してみようと思います。
    本当にありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる