ここから本文です

大学の転学部について

pok********さん

2017/12/719:08:36

大学の転学部について

僕は地方の国立大学に通う大学2年生なのですが、最近転学部を考えています。ちなみに、現在の学部は工学部で、今のところ経済学部に転学部しようと考えています。
僕の大学の工学部にはいくつかコースがあって、僕は情報系(IT関係)のコースに通っています。しかし、高校生の頃、進路のことについて深く考えたことがなく、ちょっと面白そうだなと思ってこの学部に入学しただけなので、あまり明白な目的もなく通っているため、あまり意欲が湧きません。それに、僕のコースではプログラミングなどの高度で難易度の高い実験や演習をすることが多く、非常に手先の不器用な僕には不向きなものが多く、授業を受けるのも憂鬱になってきました。また、僕のコースは工学部の中で唯一物理を習っていなくても受験できるコースなので、高校の頃物理を習っていなかった僕でも入ることはできたんですが、それでも物理系の必修科目があり、それらを中心に既に4科目程単位も落としています。しかも僕の周りに結構苦手な同級生や教授が多く、僕にとって不利な条件が多すぎるため、転学部を考えるようになりました。
また、経済学部に行きたいと思った理由は、もっとお金のことについて詳しく知りたい、あるいはもっとお金のことについて考える機会を増やしたいと思ったことと、経済学部は文系の学部の中でも理系に近いところがあり、理系出身の僕には馴染みやすいと思ったからです。
そこで質問なのですが、転学部にはどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか?また、転学部した場合、これまでに取得した単位はどうなるのでしょうか?詳しくお聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2017/12/720:44:23

お金のことを知りたいという程度なら、大学院で改めてやった方が良いと思いますよ。

転学というからにはそれなりの覚悟も実力も予備知識も必要です。地方とはいえ国立ですからそれなりの文系素養も基礎もできていると思いますが、簿記は持っていたほうがよいとおもいます。
回帰分析とか検定とかはお好きですか。

転学の場合、教養の単位は認められると思いますが、そのほかは大学で確認してください。
二年次の専門科目は情報基礎だとか、統計学以外は全て捨てることになると思います。

ちなみに、私の母校は逆に工学部で高専からの編入生を受け入れていますが、工学系であっても高専の専門科目はほとんど認められず、大学一年後半から入っている専門科目は改めて履修しなければなりませんから、三年次編入だと通常科目に毎週10コマ追加。夏季休暇も返上の編入生コースを受けます。毎日6コマの強行軍で悲鳴をあげていますので、最近は二年次編入中心だそうです。つまりダブる可能性が大です。

質問した人からのコメント

2017/12/7 21:02:01

詳しい説明ありがとうございます。今度大学側に相談しつつ考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kid********さん

2017/12/720:38:00

大学の職員に聞きなさい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる