ここから本文です

付き合っているわけでなく、初デートで、食事に行く場合、男が奢るのか、割り勘で...

yukatohataさん

2017/12/719:08:50

付き合っているわけでなく、初デートで、食事に行く場合、男が奢るのか、割り勘でいいのか、という問題があり、最近は男が全部奢る必要はないという意見の方が多数派だと思いますが、

予算は事前に女性に確認した方がいいのでしょうか?
女性がどのぐらいの出費なら想定内なのか、よくわかりません。

補足恐れ入りますが、回答者様の性別を明示したうえで、ご回答いただけますと幸いです。

閲覧数:
378
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/814:05:39

女です。
お会計の際には全額支払おうとするのが普通かと思います。おごるとかわざわざ言わず、当たり前のように食事代を払おうとします。
そこでそのまま払うことになれば、まあそれはそれでOKです。
しかし、大体の女性は「私も出すよ」とか「いくら出せばいい?」とか聞いてくると思います。聞かれたら、「おごるよ」「え、悪いよ」みたいな会話になると思います。
そうしたら、「じゃあ〇〇円お願いしていいかな、ありがとう」と例えば7000円のお会計なら3000円、相手より自分の方が食べたり飲んだりしてしまっていたら2000円などお札だけで支払える値段を呈示すればいいと思います。

私はなんか悪い気がしておごられるの苦手なんですが、おごられるの当たり前だと思っている女性もいるし、臨機応変、が大事ですね。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2017/12/14 15:12:25

ありがとうございます。わかりやすいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yosis_lさん

2017/12/922:35:10

女性です。
付き合いたい女性でデートなら奢ってあげた方がいいかなと思います。
普通の女性なら、奢ってあげたらお礼してくれると思います。
あと割り勘でも男性が多めに出すという気遣いは欲しいです。
私は奢ってくれる人、割り勘派と両方付き合いましたが、奢ってくれる人のが相手に気遣いができる人が多かったように思いました。あまりに自分は自分てわけられるとなんか寂しかったです。もちろん奢って貰ったらお礼に手料理作るとかお茶代出すとかしましたし。

maiss04さん

2017/12/900:43:41

女です。

お互いの経済的な要素が多少関係してくるかも知れませんが
まず奢るか奢らないかは別にして食べたいものや苦手なものを聞いてもらえるのは好感がもてます。

お金に関しては金額にもよりますが、全額奢って貰わなくても、少し多目に出してくれると嬉しいですね。

毎回どっちかが全額出すという関係になってしまうとお互いに窮屈になりかねないので、誕生日とか記念日以外は割り勘もしくは少し男性が多目に出して頂ければありがとうって思います。

2017/12/818:38:12

男です。

①お金はどっちが??
(お付き合いしてないなら)男女とか関係なく、誘ったほうがおごる姿勢をみせるべきかなーと思います。誘われた方は、誘われてうれしかったらお金出すかもですね。
誘ってくれたデートでも、すごく楽しかったらこちらが勝手に払っちゃうこともあるから、臨機応変でしょうけど、参考程度に。

②予算の確認。
お二人がどの程度の親密度なのかにもよりますが、基本的に予算は聞かなくていいと思います。可能であれば食べたいものを聞いておくといいかもです。
「お寿司」、とか「鉄板焼き」とかなら二人で1万5千~2万
「イタリアン」なら二人で1万くらい、とか、お互いなんとなく予算を想定できると思います。

二人で楽しい時間がすごせることをお祈りしています。

vrwesbsさん

2017/12/816:46:48

*男*
初デートと書いてあります。将来は彼女にしたいのですよね。最低でも2回は男が出すべきです。3回目からは彼女の方から「今日は私が出すよ」となるでしょう。その後は二人の間でルールを決めればよいでしょう。

situmon3244さん

2017/12/816:33:45


付き合ってないなら割り勘
付き合っても割り勘してくれる女性は好感度高くなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。