ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

助けて下さい。介護に疲れました。 認知症の義母を自宅で介護しながら仕事をして...

blue_0ap3253p3xv406gさん

2017/12/720:26:22

助けて下さい。介護に疲れました。
認知症の義母を自宅で介護しながら仕事をしています。
デイサービスに週6で通っていますが、もう精神的にも、肉体的にも限界です。
義母はトラブルメーカ

ーで、以前ショートステイにお願いした時若い女性職員の方を杖で殴打し打撲。他の入居者の方を杖で足を殴り転ろばせ、その方を骨折させてしまいました・・・。
それからというものの、近場も、近場でないあらゆる施設に申し込みましたが、全部断られました・・・。
精神科に入院させて欲しいと頼みましたが、空きがない事や、義母が持っている認知症が珍しいタイプである事や大腸癌がステージ4である事から総合病院で無いと難しいと医師に言われましたが、空きが無くいつ入院できるかわかりません。
大腸癌が見つかった時余命一年と言われた義母ですが、延命を望まず治療はしてませんがもう三年経ちます。
まだ死ぬ気配もありません。
ケアマネさんも頑張ってくれていますが、私の限界が先に来そうです。

違反報告

回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alisu1120さん

2017/12/1408:46:01

お住まいの福祉の高齢者の相談窓口に出かけるか電話でこのままでは義母を殺しそうです助けてくださいと言ってください。

知り合いにこの方法で次の日に義母は施設に入れました。

同じように精神病院でも断られた方で完全に八方塞がり状態で電話されたようです。

もう一人の方は自分の母親がご近所に常習で迷惑をかけていて、息子さんが帰ってきた時に近所からのクレームで切れてしまい母親に暴力をして、通報されてお母さんは保護されて次の日は施設に入れました。

優しいくてまじめに介護されている方が精神的に追い詰められてしまいます。

行政を頼るしかありませんね。

ただ気になるのは貴方様のご主人様はどのような行動をしていますか?

お嫁さんではなく実の息子が母親にどのように対応しているかで問題行動を少なくできます。

スタッフを杖で叩いたり、他の利用者さんにケガをさせる事は僕の聞く範囲では相当多いと感じています、スタッフの対応にも問題がある場合も多々あると感じています。

94歳要介護4の母を在宅介護7年の息子です。

2017/12/1401:05:20

>>私の限界が先に来そうです。

市役所の福祉課の方にでも相談に行かれてみて下さい。
大抵の自治体の場合、高齢福祉課とか老齢福祉課等と言うような名称や、それらしい名称の課があります。

認知症の家族を自宅介護するのは貴方も十分思い知ったでしょうが、想像を絶するような大変さがありますから、終了と言うゴールの先が見え難い状態であればある程、施設等に託してプロのお世話になるのが家族にとっても本人にとっても何よりもベストです。

2017/12/1323:38:56

地域には療養型の病院と言うのが必ずあると思います。
急性期病院とは、急な病気をひと先ず治療するところです。がんの診断をした病院が急性期病院と思います。
治る見込みがない、治療するには高齢過ぎる、他の病気(認知症)と重複して治療が困難であるような方を看取る目的の病院が療養型と言われます。
当方も脳血管型認知症と白血病の親を入れる病院探しで苦労した経験があり、最後にそこにたどり着きました。
癌を見つけていただいたお医者様に相談して、療養型の病院を紹介してもらってはどうですが、急性期病院にはそのような相談窓口(地域連携室)があり、自分の所で看られない患者をほおって置くようなことはしません。
ただ、お願いする方(貴方やあなたのご主人)が、家族単位で態度を決め、迷いがないことを伝えないといけません。
相談窓口の人は、紹介された病院が良くない等言う、クレームを恐れている場合が有ります。
家族が迷っていると紹介を見合わせます。
また精神科では、他人に迷惑をかけている、暴力沙汰を詳しく説明するなどして、持て余している事を訴えなくてはいけません。
家族であっても、ケガをした場合は警察を呼び事件にした方が良いかもしれません。
薬漬けにされるかもしれませんが、他人を怪我させることを思えば仕方ないでしょう。
絶対に地域にはあまり評判が良くはなくて、経営が難しいので、入院患者を欲しがっている病院は有ります。
評判の悪い所なんて、、、とご主人が言うなら、私が精神科に掛かる位だと言って説得し、連れて行きましょう。
出来る事は全部して、毎日病院巡りをして探して、とにかく一日も早く離れましょう。
自分を大切にしてください。

hellads_4さん

2017/12/1202:10:16

「早く受け入れ先を見つけなければ」「誰も助けてくれない」「なぜ困る様な事しかしないの!」
周りが見えなくなって外界との繋がりを失い孤独な思考に沈むと人ひとりの耐久力はそんなに強くありません。
しかし介護の場合は考え方次第で心の苦悩は軽くできます。
私の場合は「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」や「チーズはどこへ消えた?」等の
本を読んで新しい物事の捉え方を学び
「まあ、長い人生、そんな事もあるか」と寛容にストレスを右から左へゆるく流す生き方を模索しながらナントカカントカ消化しています。
見つからないモノは仕方ないのだし、ケアマネさんも協力してくれてるのだから
とりあえずできる範囲の事をしてみよう…
私なら初めからナカナカ見つからないモノとあきらめ
癌と介護を切り離して別々に対処法を模索、ドクター往診に来てもらい癌は緩和ケアのみ
訪問介護などが受けられるなら最大限活用し
入れる日を気長に待つしかないとストレスをできるだけ貯めないように息抜き探しながら
しょうがなく待つと思います。

• hellads_4さん

2017/12/1202:42:46

当家お婆様は老人ホームで養老中、施設ルールによりお金の持込ができないのですが
    やはり本人が貯めた貯金なので使いたいらしく求め
    「なぜくれない!!」「泥棒!私の金を返せー!!」「服(メガネ、入れ歯、車椅子)が盗まれた!またお前かー!!」等
    通帳を毎回見せ出費の説明をしたり短期入所の引っ越しでダンボールにしまわれました等、伝えますが
    大騒ぎしたり、手を出してくる事がよくあります。
    しかしそれは慣れない場所での生活のストレスと、病気が言わせる暴言、正当防衛。
    「頭痛でイライラしてたら、そんな気持ちになる日もあるか」
    …そう流しながら日々の変化を見ています。
    「世の中はなる様にしかならない、そんなモノだと過剰な期待はしない」
    それが今の私の物事の流し方です。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/12/1121:29:44

地域の基幹となる認知症専門の病院があるはずです。
介護サービスが使えない場合、そういう認知症専門の病院へ入院して治療を受けることが出来ます。
近いうちに専門医に受信して下さい。

• 質問者

blue_0ap3253p3xv406gさん

2017/12/1218:08:20

認知症専門の病院を受診しましたが、末期癌であることを理由に断られました。
    緩和の治療を出来るような体制でないとの事でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。