ここから本文です

短大卒業後の進路について

chielien_c9aeb972e11fb42eb2f5e0db7さん

2017/12/720:50:19

短大卒業後の進路について

私はいま、栄養士過程の短大に通う2年生です

短大卒業後は進学したいと考えていましたので管理栄養士の受験資格が取れる4年生大学の編入学試験を何校か受験しました。

結果的に合格したのは1校のみで、千葉にある聖徳大学です。

聖徳大学には入学手続きを済ませば3年次からの編入という形になります。

合格通知を頂いてからいろいろとインターネットで聖徳大学の評判などについて調べてしまい悪評などが目立つなと感じています…
受験前にも調べてはいたのですが、やはり自分がこれから行く大学となると不安が強くなっています。

また、この編入学試験がダメだったら調理師の専門学校へ行こうかと思っており、資料を取り寄せていました。私が行きたいと考えていたのは服部栄養専門学校のパティシエ・ブランジェクラスです。
お菓子作りやパン作りが好きなので、専門学校で調理について学びそのまま調理師として就職しても良いのではないかと考えています。
こちらは1年間のクラスです。

文がまとまっていないのですが、皆さんにお聞きしたいのは、

①編入学試験で合格した聖徳大学へ進学し、管理栄養士の資格を取得した上で就職する

②服部栄養専門学校に進学しホテルや飲食店に調理師として職につく

①と②どちらの選択が良いのでしょうか?

両親は進学について応援してくれているのですが、学費などの金銭面で大変ということも重々承知ではあります。
調理師として1年間学び社会に出たほうがいいのでしょうか?
あまり評判は良くない大学ですが、聖徳大学で残り2年間学び管理栄養士の資格取得を目指すべきでしょうか?

いま、とても悩んでいます…

皆さんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pbnrtweさん

2017/12/914:57:34

どの学校にも悪い評判はあります。例えば私の知人は日本女子大学についてイジメが多いと言っています。まずご自分が何をしたいかが大事です。あと、これはどの大学でも言える事ですが編入だと友達ができにくいらしいので最悪一人でも行動できるような人の方が編入は合っていると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/12/800:14:32

だんぜん管理栄養士ですよ。

のちのちわかりますよ。

調理師業界はオワコンですよ。

調理師より

2017/12/720:58:58

大学に編入すれば大卒になれるし
途中で調理師学校の方が、よかったと
思えば大学中退して調理師学校入れると思うよ。

親に申し訳ないと思ったら
親に聞いてみれば?
「学費が足りなくなったら私も
アルバイトします!」なんて言ったりしてさ?

実際、高校生で私立高校入って
部活や修学旅行等にかかる金は
自分でバイトして払ってるって
JKをTVで見たことが有る。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/720:53:32

2ですね。管理栄養士の資格で
仕事を、探すと、ほとんどの会社で管理栄養士までの、資格は要らないというところがほとんどです。それなら、専門で、実践を積んだ方が将来明るいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。