ここから本文です

上泉信綱や塚原卜伝あたりと 千葉周作や新撰組の誰かが 戦ったらどちらが強...

アスラン・ザラさん

2017/12/720:59:06

上泉信綱や塚原卜伝あたりと

千葉周作や新撰組の誰かが

戦ったらどちらが強かったでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

塚原卜伝が勝つ。塚原卜伝のやり方は、徹底していて、弟子たちに派手な陣羽織など着せ、先頭の弟子には腕に鷹など止まらせて行列を組んで町に繰り込み、「わしと闘いたいものは申し出よ」と看板をだす。
それに応じてやって来た武芸者を弟子に命じて見張らせ、確実に勝てると踏んだ相手とだけ闘ったと言われている。
自分より強そうだと思った時は、弟子たちに命じて、卜伝は恐れめて立ち合わない弱虫だと言う噂を流させたと言う。
すると、対戦相手には、「卜伝は自分を恐れている。卜伝恐るに足らず」と慢心が生まれ、その隙を突いて勝ったと言う。
つまり、卜伝より弱い剣豪には勝つし、卜伝より強い剣豪も、慢心をもって卜伝に挑む限り負ける…。

• 質問者

アスラン・ザラさん

2017/12/722:01:37

ご回答ありがとうございます。

塚原卜伝とは同郷なので、
    嬉しいお話で、大変勉強に
    なりました。

お礼申し上げます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる