ここから本文です

お味噌汁の具の食べ方について質問です。

mac********さん

2017/12/800:09:50

お味噌汁の具の食べ方について質問です。

皆さん、どのように食べてますか?

私は、味噌汁の入ったお椀を手で持ち、そこから箸で具をすくって口へ運びます。具から汁が垂れそうなら、お椀に口を当てて流しこむように食べます。

しかし、ある友人の味噌汁の食べ方を見ていると、お椀は持たず机に置いたままで、箸で具をすくい口に運び、汁が垂れそうになったら手を添えてました。

友人のお味噌汁の食べ方に、どうしてお椀を持たないんだろう?と違和感が…

普通はお椀は持たないんでしょうか?

補足指摘するとしたら、なんと言ったらいいのでしょうか?
友人はプライドが高いです。

閲覧数:
99
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2017/12/800:18:00

お味噌汁のお椀というのは底側に厚みを持たせてあり、熱々の汁が入っていても持ち上げて食べられるように作ってあるそうです。
つまり持って食べるが正解です。

置いたまま食べるのは育ってきた環境もあるでしょうから一概には悪いと言えませんが違和感を覚える人が多いでしょう。汁物を置いたまま食べるのなら匙を使う食べ方がよいのでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tum********さん

2017/12/813:46:40

汁物の椀は持ちます。
何故持たないのかは解りませんが。
指摘ねぇ…汁が垂れて汚ないよとでも言ってみたら良いんじゃないですか。

kon********さん

2017/12/800:16:33

日本のマナーとして普通はお椀は手で持ちます。
「汁が垂れそうになったら手を添えて……」は『手皿』でしょうか?
手皿もマナー違反です。