ここから本文です

東京駅の横須賀線・総武快速線ホームの問題ってどうなっているんですか?

kk_********さん

2017/12/802:24:52

東京駅の横須賀線・総武快速線ホームの問題ってどうなっているんですか?

水の上に線路が浮いているとか直下地震来たら水に沈むとか言われて居ますけど。
確かに水の音がするんですよね。

閲覧数:
242
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2017/12/807:12:18

新幹線上野駅も同様ですが、もともと地下駅を建設したときには地下水の問題は存在しなかったのです。

その後、地盤沈下対策として東京全体で地下水の汲み上げ制限が行われた結果、地下水位が上昇し、結果として東京地下駅の躯体の位置まで水位が上昇してしまったのです。さらに、ビルの地下と違い近く体の上に重りになるようなものが無いために、このままでは地下躯体が浮き上がりかねないのです。

対策として、空間に重りを置いたり、アンカーを打って浮き上がりを抑え、さらに地下水を汲み上げて水位がこれ以上上昇しないようにしています。(汲み上げた地下水は立会川に放水し同川の水質浄化に利用、これにより地下水の下水道処理が不要に)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

AERASさん

2017/12/807:06:20

昔地下水を汲み上げすぎて地盤沈下が起こり、それを防止するのに地下水の汲み上げを禁止に。

そしたら今度は地下水が溜まりすぎて、水没の危険性が。。。皮肉なものですね!

一応地下水の排出設備を導入してるらしいですが、根本的な解決には至ってないようですね!