ここから本文です

暖房の乾燥についてです。 いろいろ調べてたのですが 部屋干しや濡れたタオルを...

a_r********さん

2017/12/802:29:50

暖房の乾燥についてです。
いろいろ調べてたのですが
部屋干しや濡れたタオルをハンガーに掛け
乾燥を防ぐとありますが
部屋干しする部屋にはカビやダニが
よってきやすい。リビングですと

カーペットやラグマットに集中して
来るので部屋干しはだめというのも見ました。

後、乾燥を防ぐカーテンに水霧を巻くとも書いてました。
濡れたところにカビ類は生えないんですか?

暖房の乾燥を防ぐために色々教えてほしいです。
加湿器は子供が触るためいまはまだ置けません

部屋干し,乾燥,カビ,水霧,暖房,度合い,コンクリート造り

閲覧数:
72
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2017/12/808:57:47

部屋干しするとカビやダニ・・・そんな事はありませんが・・・
わが家では冬季になると毎日干します、部屋の中でカビは見たことがありません。
暖房で乾燥していますから・・・あまり神経質になることは良くありません。
子供に免疫が出来なくなってしまいます、無菌室で育てるのと一緒ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2017/12/808:52:37

部屋干しで、リビングのカビが気になるくらいなら、加湿は特に必要が無いという事では。

浴室や台所の煮炊きもの、ガスや灯油暖房で湿気は増えます。

家の構造や向きで、かなり条件は違うようですし、日本の場合、乾燥の度合いは低いので、ホテルのようにコンクリート造りで、一日中エアコンが作動している状況ではないなら乾燥はあまり気にしないで良いとも言われています。

それでも、風邪の季節には気になるでしょうから、湿度計で確認して部屋干しの度合いを考えてみては。