ここから本文です

富岡八幡宮の宮司殺害事件に関して 女性が日本刀で斬りつけたと記載がありました...

shibuya0225_0923さん

2017/12/804:26:09

富岡八幡宮の宮司殺害事件に関して
女性が日本刀で斬りつけたと記載がありましたが、一般女性の筋力と体力です日本刀を振りまわせるのか?という疑問です。

当方、剣道のしてまして師範の先

生に昔日本刀を持たせてもらったことがありましたが、
重く振りまわせる代物ではなかった記憶があります。

閲覧数:
853
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gerumantaさん

2017/12/903:43:50

80センチの刃渡りとしか情報がありませんが、身幅が尋常なら、
鞘を払って1キロ前後かそれ以下の可能性があります。

その程度の重量の刀なら、女性だろうが少年だろうが十分に振ることが出来ると思います。

そもそも、
振って素早く切り返す、細かい剣さばきを行うというのであれば、筋力が必要になるのかもしれませんが、
フルスイングで振り抜くみたいな状況なら、持ち上げて振り落とすことさえ出来ればそれで問題はないでしょう。



このような事に日本刀が用いられた事は、大変口惜しいことです。
殺したいなら、頭をコンクリートに叩きつけるだけで事足りるでしょうにね。

非力な者が非力な者を殺めるために、長い刃物を用いた。

その結果として、日本の尊い文化をこれでもかと穢した。

万死に値する稚拙な人間達です。

伝統を騙り形骸に固執する者達が神職にあるなど、冗談ではありません。

質問した人からのコメント

2017/12/9 06:11:58

おっしゃる通りかと思います。

「富岡八幡宮 日本刀」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/12/814:12:00

戦うことは無理でも 一方的に切りつけるはできるでしょう。普通の女性ならバットくらいは振り回せるでしょうし。

black7sandさん

2017/12/814:09:51

神社の宮司関係の夫だったのだから それなりに鍛錬とか経験しててもおかしくはないと思う。
高価なんだろうから もともと家にあったのだろうし。

sakipapa80さん

2017/12/814:08:16

女の人はどうも脇差のようですからできるのではないでしょうか。
6年生の頃お隣の家に2尺3寸ぐらいの刀があり1度持たせていただいたことがありその際細い木ですが横に引いたら簡単に斬れたのを覚えています。
重量感と吸い込まれるような感覚がありました。

noumijinさん

2017/12/809:04:41

日本刀とサバイバルナイフが残されていたとあったので、弟が日本刀で交際相手がサバイバルナイフを使ったんじゃないでしょうか。

mantetutouさん

2017/12/807:12:12

断片的な報道ですから

その女性が 居合や古武術の嗜みがある

使った刀も 2尺3寸の定寸じゃなく 短めのもの
(又はわきざし)である。

武術練習用の確りとした作ではなく 古刀で
身幅のころ合いの作でバランスに優れた物なら
そんなに重く感じません。

といった 可能性もあります。