ここから本文です

隣人宅の騒音について相談です。

アバター

ID非公開さん

2017/12/805:20:38

隣人宅の騒音について相談です。

私の自宅も隣人の自宅も一戸建てです。
私は祖父母と両親と暮らしています。

隣人は一人暮らしのおじさんで夜中の3時頃に新聞配達に行くので、日が暮れると寝てしまうのか電気が点いてるところは見たことがありません。

最近朝5時を過ぎた頃隣から音楽が聴こえてきます。
曲は全て演歌で家の中でテレビを観ていても聴こえるくらいの音量です。
朝5時は家族が起きているか起きていないかくらいの時間です。
私の寝室は二階でちょうど隣人宅側の位置の部屋なのでその音楽で目が覚めてしまいます。

朝だけではありません。
昼間も音楽を流しているようです。

ちなみに家の中ではなく外で音楽を流しています。(何で流しているかは不明)
先日昼間に出かけようと外に出た時音楽が聞こえてきたのでチラッと見てみたら外で音楽を流していることに気づきました。
流すときは基本玄関の掃除をしているときや洗濯物を干すとき等で外で作業しているときに音楽を聴いているようです。

音量がどんどん大きくなっているので本当に迷惑しています。
気軽に話せる相手であればいいのですが近所でも有名なくらい変わった方で全然コミュニケーションが取れません。

今度姉が出産後帰ってくるので大音量で音楽を流されれるのは迷惑です。

付近の住宅にも小さい子供が多いので迷惑しているのは私たち家族だけではありません。

警察に相談してみるべきでしょうか?
それともこのまま放っておくのが最善でしょうか?

閲覧数:
100
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2017/12/807:30:18

耳が遠いのかも知れませんね
本当に困っているなら、やるべき事をやってみては?
警察に言う、メモ書きをポストに入れる、迷惑と感じているご近所さん集めて直接伝える~などです
それでもダメなら引っ越すか、おじいさんなので数年の我慢かも知れません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

2017/12/805:34:04

まぁ警察に相談でも、110番でもしてみても
いいと思います。特に夜とか早朝に外で
音楽流してたら交番の警官が数人来て
注意してくれると思います。

俺の経験だと警官が来る前に電話かかってきて
「ご近所から音楽がうるさいって電話が入ってるんで
今、そちらに警官2人向かってるのでよろしくお願いします」
という内容でそのすぐ後に来た警官2人に謝った。

温かい春の夜で、窓開けてYoutubeで音楽ライブの音
流してたんですよね。窓開けて音楽が聞こえたくらいで
警官来てくれるんだから外で音楽流してたら警官来て
くれると思いますよ。警官来た時に音楽消しても
警官は「近所の人が音が大きいと言ってました」って
言ってくれると思いますからね。

ほんじゃあ頑張ってくださいね。