ここから本文です

銀行口座って中学生でも作れますか??

アバター

ID非公開さん

2017/12/806:29:39

銀行口座って中学生でも作れますか??

来年から高校生になるのでバイトしてお金を貯めていこうと思うのですが、やり方がわからないしそもそも作れるからもわからないので、もしできるのであれば教えてください。わかる方でいいので現金受け取りのやり方も教えていただけたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2017/12/807:12:27

>来年から高校生になるのでバイトしてお金を貯めていこうと思うのですが、

バイト先から、

(例)
「給料支払いに使うから、○○信用金庫××支店で口座を作ってきて」
「給料支払いに使うから、△△銀行××支店で口座を作ってきて」

・・・と、
全て、指示・指定される場合もあるので、

バイトの求人に応募する前から、早々と勝手に口座を作っておいても、
ムダになる場合が・・・。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/807:15:09

そーなんですね…。初めて知りました。1回考えてみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alp********さん

2017/12/809:12:48

銀行口座って中学生でも作れます、バイト先指定の銀行で口座開設。
現金は給料日に銀行口座に振込で入金されるので、キャッシュカードを使ってATMから、もしくは通帳・届出印を持参して窓口で受取る。

本人確認書類(未成年者の場合、健康保険証のように親が管理しているもの)・印鑑の持出しは、管理者の了解を得ること。
①平日午前9時から午後3時(午後2時30分まで)に、銀行の窓口で口座開設をしたいと言えば手続きしてくれる。
➁本人確認書類・印鑑(シャチハタ不可)・預ける現金(いくらでもよい)を持参。
本人確認書類になりうるもの。
https://www.zenginkyo.or.jp/article/tag-f/7483/
③通帳はその場でもらえるが、キャッシュカードが必要なら同時にオーダーすればよい。
4桁の暗証番号は事前準備。
④キャッシュカードは一週間程度で郵送される。

blu********さん

2017/12/806:53:25

全ての銀行が一律同じ取り決めをしているわけではありませんが
基本的に口座を開設すること自体に年齢制限はありません
この前提ですが、実際に未成年が親などを介さず口座を作れるラインは15歳以上であることが多いです。
必要となるものは
・身分証明書
健康保険証や学生証、住民票などがありますね
銀行によっては2種提出が求められる場合がありますので保険証と学生証など
2種持っていくか、事前に確認をするといいです
・印鑑
シャチハタは不可ですが、それ以外ならOKです。
・最初に入金するお金
1000円程度あるとスムーズです

窓口にて、口座開設をしたいと伝えれば記入用紙を渡されるか、置いてある場所を説明されます
内容を記入し、ここで4桁の暗証番号を自分で決めて一緒に記入します
万が一のことを考え、安易な番号ではない自分が覚えやすい番号を考えてください

銀行窓口はだいたいが平日9時~15時の営業となっておりますので注意を

通帳はその場で受け取れると思います
カードは後日発送になりまして、カードと通帳の両方が揃うのは申し込みから10日後程度になると思います

以上が全体の流れです
長々と失礼しました、口座開設がスムーズにいくといいですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる