ここから本文です

少し汚い話になります事をご了承ください

chi********さん

2017/12/810:43:26

少し汚い話になります事をご了承ください

自分は下痢気味な便が出る事が多いのですが出してスッキリした感があまり無く、と言ってそれ以上出る事はありません。市販の整腸剤なども試しましたが出ることもなくまだ腸内にいる感があります。お腹に違和感無く過ごす対処などあれば教えてください。

閲覧数:
68
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/810:55:48

常に残便感と便意がありトイレに行っていきむが、ほんの少量しか排便できない

こんな場合は直腸やS状結腸に、大腸ガン、大腸ポリープができている可能性があります。
実際には単にストレスなどで便意が瀕回になっている場合も多いので、心配するよりはまず検査を受けましょう

また腸の働きが鈍っているのかもしれません
腸内環境は善玉菌・悪玉菌・中間の菌(日和見菌)の3種類があり
正常な場合は善玉菌が優勢となりますが、何らかの影響で悪玉菌の増殖が進んだとき、腸内環境の悪化します
悪玉菌の増殖を促す主な原因に、偏食・運動不足・生活習慣の乱れ、便秘などがあります

食材が偏らず栄養バランスの良い食事・適度な運動・休息など生活習慣を少し整えるだけで腸内環境に良い影響をもたらします
腸の動きを活発にする作用がある
ヨーグルトや野菜や果物などを積極的にとりましょう

質問した人からのコメント

2017/12/8 11:01:35

ありがとうございます、確かに最近生活感がみだれておりお菓子を多く食べてしまいかつ運動不足でした。これからはお菓子などの代わりに乳製品などを取り入れ軽い運動なども採り入れながら生活し体と腸を整えて行きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

オギノさん

2017/12/810:47:40

うんこは、健康のバロメーターですから、汚くはないです。

本題
スッキリ感と下痢。

ばれいしょ、サツマイモのイモ類を食べましょう。
お米の代わりにイモを。
食物繊維の多いのがイモ類です。

あとは、決まっております。
LG21です。

hin********さん

2017/12/810:46:43

過敏性腸症候群の可能性があります。
胃腸科で診てもらって薬を処方してもらいましょう。
過敏性腸症候群なら良い薬がありますよ。