ここから本文です

ベビーシッターさんについて。

dok********さん

2017/12/810:53:50

ベビーシッターさんについて。

2人子供がいる母です。上は2歳下3ヶ月になる赤ちゃんです、先日面接をして一度シッターにきて頂きました。(下の赤ちゃんだけです)昨日どうしても用事があったので下の子供を見て頂きたくて、2度目の利用日だったのですが、前日の夜、急に「小学校5年生の子供がインフルエンザになってしまいいけません」とラインが来ました。まず、ラインでの連絡にびっくりしましたが、
こちらもあてにしていたのに前日キャンセルに更に驚きました。
インフルエンザなので仕方のないことなのですが、
こちらもどうしても外せない用事だったので、ほんとに困りました。
私は地元離れて嫁に来てるので、頼れる親がいませんし、来て浅いので頼れるほどの友達もいません。
義母も自営業で仕事をしていたり、娘の赤ちゃん見ていたりで急には頼めません。
近くの一時預かりサービスも色々電話してみたのですが、首が座ってない子は見れないとか、事前予約が必要とかで全て断られてしまいました。

ベビーシッターってこんな感じ?と少し驚いています。うちは自営業で幼稚園をやっています。子持ちのママも働いていますが、子供が風邪引いても何してもおばあちゃんに預けたりして必ず仕事へ来てくれます。
なので、「行けません」と決めつけたように言われてしまったのもビックリしております。
これは当たり前のことですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2017/12/814:02:13

子持ちママなら当日欠勤とかもやむなしかなーと思います。当たり前とは思わないですけど。
主さんの幼稚園のママさん達は子供預けと無理矢理でも出勤するかもしれないですけど、だからといって子供が風邪だからと仕事を休むママさんが悪いって訳ではないと思います。もしかしたらシッターさんも地元から離れて嫁いできて頼れる親や知り合いがいないのかもしれないですし。
でも、こっちも外せない用があるから頼んでるのにドタキャン&謝罪無し&ラインは腹立ちますね。お金が発生する以上は客なんだからそんな友達とのランチ断るみたいな言い方はないと思います。社会人経験ないひとなんですかね。
まぁインフルエンザの子供いるのに黙ってシッターして3ヶ月の子に移されるよりマシだと思って割り切って今後その人には頼まないようにした方がいいと思います。
言い方からしてしょうがないにせよドタキャンに対する罪悪感も無さそうですし、今後も気軽にドタキャンしそう

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu_********さん

2017/12/818:06:26

仕方ないですね。そんなもんだと思います。素人のシッターさん?
素人のシッターなら、普通の企業に勤めるより時間に融通効くし、赤ちゃんと遊べて暇つぶしにいいかなー、なんていう人がやってると思いますから。シッター派遣からの紹介ではなく自分で募集し面接までしたなら尚更。
私がシッターさんを募集したときは、子供がいない主婦の方か、子供がいても成人している主婦の方のみにしていました。そういうことがあるので。
私がよくお願いしていた方は子供が好きだけどできなかった40代の主婦の方で、子供が好きなのでと格安で請け負って頂き、家の冷蔵庫のもの勝手に飲み食いしてくださいねって言っても自分でお茶持参されて、ご主人にまでよくしてもらい大変助かりました。
何人か信頼できる方がいるといいですね。

aaa********さん

2017/12/813:16:47

シッターに限らず、子持ちが働くとなるとドタキャン、当日欠勤は当たり前かと…だから大迷惑なんですよね子持ちは。
まぁ今の時期は普通の大人でも、インフルや胃腸炎で急に休む可能性がありますが

aaa********さん

編集あり2017/12/811:00:37

うーん、
でもお子さんがインフルなら、そのお母さん(シッターさん)だって菌はもらってる可能性がありますよね。

下手にインフルの子供をどこかに預けたり、家に置いてきてまであなたのお子さんのシッターをして、3か月の赤ちゃんに何かあったら大変じゃないですか?

シッターさんは詳しくないのでよくわかりませんが、
そういった万が一のことも含めて予備の方もつけてもらうなどは、ないのでしようか?

あなたのお子さんのためにも断るのは正解だと思いますが、ドタキャンは困りますよね。。
紹介先には言ったのでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる