ここから本文です

今朝めざましテレビで蘭の展示会や胡蝶蘭好きな女性を紹介していました。 その中...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kasugasiomiさん

2017/12/812:02:09

今朝めざましテレビで蘭の展示会や胡蝶蘭好きな女性を紹介していました。
その中で「オレンジや緑、青い花の胡蝶蘭もあります!」などとリポートしてまして、特に青は着色に見えたのでそう説明

するかと思いきやコメントはありませんでした。
質問は青い胡蝶蘭は着色ですか?どのように色をつけているのでしょうか?切り花ではなく鉢でした。

閲覧数:
97
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/813:07:19

>「質問は青い胡蝶蘭は着色ですか?どのように色をつけているのでしょうか?切り花ではなく鉢でした。 」
私もブルー系の胡蝶蘭は数鉢所有しています。
ブルーと云っても露草の様なブルーの花は今の所胡蝶蘭には無
いと思います。(どちらかと云うと紫と云った方が本当です)

千葉大学の「ブルーエレガンス」染色した物はこちら!
https://cochouran.com/%E9%9D%92%E3%81%84%E8%83%A1%E8%9D%B6%E8%98%AD...

遺伝子組み換えの場合。
https://prw.kyodonews.jp/opn/release/201301249511/

以上のいずれかなのでは?
当方の場合は遺伝子組み換えで無く、交配で作出されたり、
自然の野生種からの選別で得られた胡蝶蘭を栽培していますか
ら、やはり紫に近い色ですね。
写真はボルネオやスマトラで採取された中の選別個体の増殖さ
れた株の1つです。
品種名は「ビオラセア インディゴ ブルー」です。
1輪ずつですが半年以上、咲いては散るの咲き方をします。
交配種に関しては、ドリチィス プルチェリマのセルレアを親に
交配された物が多いですね。

余談ですが、千葉大学の「ブルーエレガンス」は翌年からは普
通の白花が咲きますので、ご注意下さい。
以上、参考に。

>「質問は青い胡蝶蘭は着色ですか?どのように色をつけているのでしょうか?切り花ではなく鉢でした。 」...

  • 質問者

    kasugasiomiさん

    2017/12/818:39:13

    回答ありがとうございます。
    テレビに映っていたのは松浦園芸のブルーエレガンスだと思います。緑やオレンジも同じエレガンスシリーズのようです。キレイですが色の雰囲気で着色とすぐわかる感じでした。
    いくつかサイトを見てみましたが、特殊な方法で染めているということしか書いてなかったです。どんな風に染めているのかは謎ですね。不思議です。
    めざましテレビもそういうところをリポートすれば良いのにと思いました。単に「胡蝶蘭好きのマダムが多い」とかそんな感じの表面的な話題で残念な感じでした。

    画像のスミレ色の花も素敵ですね。洋ランはいろんな種類があって憧れますが部屋が寒いので手は出せない感じです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/13 09:40:55

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。