ここから本文です

78プラドにヒッチキャリアを付けたいと思っています。 その際ヒッチレシーバーを...

bac********さん

2017/12/816:25:53

78プラドにヒッチキャリアを付けたいと思っています。
その際ヒッチレシーバーを交換すれば大丈夫でなのでしょうか?

それとも下に穴あけ加工をするようなしっかりしたヒッチメンバーをつけなければいけないのでしょうか?
知識がないため詳しい方のご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2017/12/1007:21:39

取付自体は穴あけ加工無しのボルト留めの物が存在しますが…

牽引フックを外してボルトで4点留めする方法での利用だと比較的短期間に車体に歪みを生じる原因になります。

ヒッチキャリアの車体への負担は10倍以上の重量のトレーラーの牽引を超える負荷になります。

車検規定によりフルトレーラーの連結器への上下方向の荷重(直下荷重)は総重量の1/10以下に制限されています。

1tのトレーラーでバランスよく積載すれば直下荷重30kg未満なんて事はよくある事です。

トレーラーはサスペンション構造があってショックを軽減しますが、キャリアはてこの原理で揺れる度にヘッド車のフレームを叩き付けるので、短期間にシャーシのクラックや足回り、変速機の破断を引き起こす原因となる事があります。

一般的に想定される利用方法では2t超クラスのトレーラー並の負担であり、それを簡易なボルトオン取付で間に合わせたいと思うのは、車を使い捨てにする代わりに簡単に取付したいと言う事と同じです。

普通に考えれば簡単に取付出来る事を優先する人はそうはいません。

★結論から言うと、質問者さんにはヒッチキャリアを取付する利便性が無いからご利用にならないでしょう。

金銭面で割に合わないからです。

●ヒッチキャリアは、かつてはグレーゾーンの物品でしたが、現在は改正により一律に公道違法パーツに変わっています。

うちのお客さんにも検挙者は増えており、当社では公道利用目的で販売したキャリアの全数回収を終えました。

ナンバーや灯火類を隠していなくても、ヒッチキャリア自体が指定部品のラック類から外れた国内公道違法パーツです。

本件は場内利用のみと思いますが、誤って装着したまま公道に出ない様に十分ご注意下さい。

●指定部品のラック類にもリアゲート取付の背面キャリアは存在します。

指定部品のラック類は合法なパーツです。

ただし、パーツ自体は合法でも、通常利用しただけで違法になるパーツが沢山存在します。

灯火類やナンバーなどは指定部品でも隠してはなりませんので、取付しただけで違法な物もあります。

指定部品のラックに積める重さは手荷物の範囲と決まっており、いくらキャリアを沢山増やしても乗用車は1車最大で50kgまでになります。

いくら指定部品のラック類でも車体からはみ出して物品を積載する場合は、道交法の制約を受けます。

該当車両の場合は全長のはみ出しは車体の1割まで、車幅は1mmでもはみ出せば積載物超過違反となり検挙対象となる事があります。

また、消防法の兼ね合いで基本的には危険物を積載出来ない為、灯油やガソリンは勿論、予備燃料の軽油や燃料の入った発電機も積載出来ません。

車体背面に積む時点で、該当車両の場合は公道で合法に使える物は殆ど存在しません。

●指定部品の天井キャリアは合法です。

該当車両の場合は全高3.7mまでの積載が可能です。

積める重さは手荷物の範囲と決まっており、いくらキャリアを沢山増やしても乗用車は1車最大で50kgまでになります。

積むのは大変でしょうが安く合法に簡単に始められる物としては最安です。

●トレーラーの購入が一番積み込みが楽で、駐車場さえ何とかなれば検挙されたり、背面キャリアの使用で車を傷めるよりも安上がりだとは思います。

ただ、トレーラーには車検も必要なら保険の加入や駐車場も必要となりますので、メンテナンスや維持費を払えない人が買える物ではありません。

★まあ、そんなに簡単に積載スペースがいくらでも増やせるのであれば、世の中にピックアップトラックなんて物は存在しない訳です。

なんであんな物を大手自動車メーカーがいまだに作り続けるのかを考えれば、ヒッチキャリアは利用者の深い知識が無ければ問題だらけで、事故も多かったからと言う事はよく分かると思います。

ヒッチキャリアは節操のない酷い使い方をする方が多く、結果的に改正されて使えなくなってしまいました。

質問者さんの利用方法も、グレーゾーンパーツから外れる前から違法な使い方になる物でではありませんか?

後付けのキャリアに積める物なんて元々ろくな物ではないのです。

背面キャリアにまともに荷物を積んで走るのであれば、4tロングみたいな10m超12m未満の車にして下さい。

そうそう検挙されませんし、警察の認知度も低く間違って覚えている警官も多い様子ですが…

●事故や他の交通違反時に指摘されて免許を失った方も知っていますので、無理な計画で損をしない様に、よく考えてから物品をご選定下さい。

車体単体で公道合法で楽に積める方法は、後部座席の座席を撤去して構造変更を掛けて積む事でしょうが、それが無理ならトレーラーを買うしかありません。

場内ご利用のみで、取付業者が無くてお困りなのでしたら、うちの店頭でも取付出来ますし、業者もご紹介できますが、国内の公道利用なさる方には当社では手配が出来ません。

取付自体は穴あけ加工無しのボルト留めの物が存在しますが…...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

okw********さん

2017/12/816:46:01

こんにちは。

牽引フックを外してそこにキャリアに合う2インチとか4インチのレシーバーを取り付けるだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる