ここから本文です

舞台刀剣乱舞についていくつか質問させてください

chi********さん

2017/12/818:06:04

舞台刀剣乱舞についていくつか質問させてください

DVDを買おうか迷ってます

①今DVDとして出てるのは、燃ゆる本能寺と暁の独眼竜ですが、
どちらも初演、再演の他に何かタイトルはあるのでしょうか?どちらも売ってるのは初演、再演のみですか?(分かりづらくてすみません(;´∀`))

②初演、再演だと一部俳優さんが変わったり立ち位置が変わったりすると聞いたのですが、やはり軍議の内容も変わったりしますか?
それとも初演、再演の軍議を全部まとめたのがそれぞれ両方のDVDに入ってるのでしょうか?

③再演に、初演を見ていないと話が分からない、理解できないというようなシーンはありますか?
もしくは、初演を見ているとより理解が深まるシーンが再演にありますか?

④本能寺、独眼竜どちらも買うつもりです。

それで、初演、再演どちらを買おうか本当に迷ってます。お金があれば全部揃えたいのですが…
初めて見るのであれば、どちらがオススメですか?

かなり分かりづらい文ですみません(;´∀`)
良ければ教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ハスミさん

2017/12/818:42:40

1:現在DVD化されているのは、『舞台刀剣乱舞 虚伝 燃ゆる本能寺・初演』『舞台刀剣乱舞 虚伝 燃ゆる本能寺・再演』、それから『舞台刀剣乱舞 義伝 暁の独眼竜』の三作品です。
本能寺公演はキャスト変更、演出変更などがあって、『ほぼ同じ内容を違う時期に上演している』ため、一番最初の公演、二回目の公演、という意味で『初演』『再演』がついています。

どちらも…というか、そもそも独眼竜の公演には初も再もないので…もし今後、独眼竜の物語の公演をもう一度やります、となったら、再演、とか付くかもしれませんが、今の時点では関係ないです。

2:軍議の内容は『日替わり』なので、そもそも毎公演違います。
また、舞台のDVDというものは原則「この日にDVD用の撮影を行います」と決められた日の公演を収録するものなので、それ以外の日の公演の内容はDVDには入りません。それぞれの公演に行った人しか見られません。

ただ、本能寺再演に関しては『蔵出し映像集』というDVDが別途出ており、再演の日替わり軍議はこちらに収録されています。
初演に関してはそういったものは出ていないので、DVD収録分しか見られません。

3:初演再演とも、物語の大筋に違いはないので、初演を見てないと再演の意味が分からない、というようなことはありません。
ただ、演出の変更などで、初演では喜びを示すシーンであったものが再演では不安を示すシーンになっている等、『二つ見比べて同じ場面を比べたときにはじめて違いが分かる』『それによって物語に込められた意味や、刀剣男士たちの振る舞いについての解釈が深まる』部分はあります。

4:3の回答でも書きましたように、『両方見てこそ』な部分もあります。ただどうしてもどちらかしか、というなら、基本的にはどっちを見てもお話の内容に大差はありません。
あとはキャストが変更になっている江雪と鶴丸のそれぞれのキャストさんどちらが好みか、とか、まだ若干ぎこちなさも見える初演か、ブラッシュアップされた再演か、というような部分の好み、というような点になってくると思います。

質問した人からのコメント

2017/12/8 19:18:12

とても詳しく説明有難うございます!
独眼竜にも再演あると勘違いしてました(・・;)

初演を買うことにしました( *ˊᵕˋ)
再演も気になってきたので、もしお金に余裕ができたら再演も買ってみようと思います!

助かりました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる